春期講習会の内容紹介【小5算数】

2018年3月15日(木曜日) ena 国際部東京校

春期講習会の内容紹介【小5算数】

 

【ならべ方・選び方】

樹形図のかき方、その注意点

効率の良い数え方

条件のある場合の対処法

さいころ・人・カード・お金・果物などを題材に、

基本問題43題、一歩進んだ問題26題、応用問題6題

を用意しました。

手を動かす、数えたなら正解する、効率よく数える!

あとは経験値と演習量です。

 

【植木算と周期算】

・まっずぐに木を植える(両はしにも植える)

・まっすぐに木を植える(両はしには植えない)

・まるく木を植える

たす1をするのか、ひく1をするのか、何もしないのか!

・周期算

周期を見つける、あまりに注目する、わりきれない計算の周期、曜日を調べる、テープをつなぐ

SFCに周期の問題は頻繁に出題されます。

基本問題30題、一歩進んだ問題24第、応用問題6題を用意しています。

 

【数と計算】

・約数、公約数、最大公約数

・倍数、公倍数、最小公倍数

・計算の順序と工夫

・逆算

35×99はどのように工夫して計算しますか

1~100の中にある素数を25個、1分以内で言えますか。

基本問題44題、一歩進んだ問題28題、応用問題6題を用意しています。

 

【平面図形】

・正方形、長方形、台形、平行四辺形、ひし形、三角形の面積の公式

・正方形の面積の公式を2つ

・等積変形とは?

・N角形の内角の和、N角形の外郭の和、N角形の対角線の公式

この春、図形を攻略しましょう!入試問題の4割を占めることもあります。

基本問題32題、一歩進んだ問題30題、応用問題6題を用意しています。

 

各単元の確認テストも用意しました。

 

帰国枠受験でも、算数で勝負は決まりますし、決めてしまいましょう!

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ