塾教師「これだけは徹底せよ!」

2018年3月22日(木曜日) ena 国際部東京校

塾教師「これだけは徹底せよ!」

駆け出しの頃、先輩に教わりました。
新年度開講、春先のタイミングですので、再度肝に銘じます。
1.周囲の視線に敏感になれ!
・服装、髪型、履物、匂い・・・。
・メラビアンの法則
2.常に元気に明るく!
・大きな声
・校舎の雰囲気は挨拶で決まる
・出迎え・見送りの励行→保護者・生徒とのコミュニケーション
・気さくな声がけ
3.まずルールの徹底を!
・必ずすべきこと、絶対にしてはならないことを明確に
・テキストや宿題を忘れた時の対応
・他人に迷惑をかけないのは当たり前
・何のために塾に来ているのか?
4.予習を完璧に!
・生徒以上に勉強しないでどうする?
・自分が解ければいいというわけではない
5.生徒のことを知ろう!
・名前、学校、部活、交友関係、成績、志望校、性格、悩み・・・
・「生徒ノート」をつくろう
6.常に結果にこだわれ!
・確認テスト、学判、帰国生模試に対する姿勢
・塾教師がこだわりを持たずにどうする?
・常に「合格」に向けて進んでいるのか?
7.常に背後の保護者を意識せよ!
・良いことも悪いこともこちらから先に伝える
・連絡はしつこいくらいに
★タブー★
・体罰・言葉の暴力
・セクハラ・パワハラ
・個人情報の漏洩
・会社・他の教師・生徒の批判
・他塾・学校等への誹謗中傷
・責任転嫁・たらい回し
・マンネリ化
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ