小5帰国生模試【5月度】結果速報

2018年5月21日(月曜日) ena 国際部東京校

小5帰国生模試【5月度】結果速報
今回は、受験者の40%以上が学外生でした。
学外生の参加が多いのは喜ばしいことです。
以下、参加者の平均点と最高点です。
国語 48.25点(最高点   79点)
算数 50.00点(最高点 88点)
英語 58.54点(最高点    88点)
国算 98.25点(最高点167点)
3科 156.7点(最高点255点)
東京校では、答案のコピー(採点前)は全員に配布していますので、ご確認ください。
以下、各科目に関するコメントです。
国語・・・苦手でもそうでなくても「漢字」の学習は毎日コツコツこなすことが必要です。その少しの時間を作れるようになれるかどうかで今後の受験生活が大きく変わってきます。漢字練習によって言葉の力が高まっていけば、やがて文章読解問題にも良い影響が出てきます。また、それとともに、毎日の音読も重要です。受験用の国語の文章を毎日10分読めば1日に3000文字くらい読めます。1か月で10万文字です。大きな差になります。
算数・・・中学受験算数は小4から始まっています。小5の途中から始めた場合には頑張っていても成果が出るのは半年先くらいです。「頑張っていても」ですから、その途中で諦めたり放り投げたりすると、元も子もありません。しっかり食らいついてください。これから始める生徒さんも、まだ1年半はあります。「あれこれもわからない」という時期は半年くらい続くかもしれませんが、その後は、それなりに1つ1つの単元学習についてこられるようになるはずです。中学受験で算数は一番時間がかかります。(小5でも毎日1時間は費やしてほしいです)
英語・・・帰国生模試や英検という小刻みな目標を意図的に設定して、それにむけて小刻みなダッシュをするのが良いと考えています。1年半後のゴールに向けてマラソンをやるわけにはいきません。「読書」は時間はかかりますが、確実に英語の総合力を確実に上げてくれます。しかしながら、それだけでは受験で戦うのは大変困難です。中学受験用の問題(単語・文法・長文)を解く、エッセイを書いて直すなどの学習は不可欠です。日頃の学習に取り入れてみてください。海外の教材も良いのですが、英検2級や大学受験用のの単語・文法の問題集も効果的です。
採点答案、成績表のお渡しの準備ができましたら、こちらから連絡させていただきます。2週間ほどお待ちください。
次回の模試は6月24日(日)です。
一般生でお申込み希望の場合は、以下のサイトをご利用ください。
(6月23日(土)をご希望の場合には、その旨をご記入のうえ、お申込みください。時間帯は両日とも9:30開始です。)
どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ