第4回英検®直前演習

2018年9月18日(火曜日) ena 国際部東京校

第4回英検®直前演習

先日、第4回英検直前演習を実施しました。
古い過去問(難易度は変わらず)、リスニングなし、ライティングなしという演習でしたが、手応えはいかがだったでしょうか。
その日または翌日までに解きなおしや復習を終え、同じ問題が出たら満点がとれる状態になっているでしょうか。
英検は他人との競争ではなく、自分がその合格レベルに達すればいいだけのことですので、努力が報われる素敵な検定試験だと思います。
また、小3や小4には2級の内容が、小5や小6には準1級の内容が、中学生には1級の内容が(英語そのものというよりも内容が)多少難しく感じられるかもしれません。普段接している英語のレベルではないかもしれません。「こんなのいらないし」「こんなの使わないし」「こんなのできなくてもいいし」では何も始まりません。復習では満点がとれるまで、演習や本番では合格点がとれるようにしっかり練習しましょう。
10月7日の本番の試験までまだまだまだ時間があります。
新しい単語を1分で1つ覚えれば復習の時間を合わせても1時間(60分)で50個覚えられます。3週間で1000個覚えられます
そして、1日1本過去問題に復習までセットで取り組めば、残り3週間で20本は解いて復習できます。ここまでやれば「英検合格のために頑張った」と言い切れるのではないでしょうか。
第5回英検直前演習に参加する皆さんは、第4回目と同じ問題が出たら高得点がとれるくらいには復習をしておきましょう。「大変」な努力をするから「大きく変わる」とも言えますし、努力だと思えるくらいの努力だとまだまだ努力が足りないという深い言葉もあります。
何はともあれ、他人との競争ではなく、自分との競争です。
合格率は1級が10%、準1級が15%、2級が25%とも言われますが、自分がそのレベルに到達さえすれば、合格できます。ゴールはありますので、今回の結果でめげることのないように、着実に英語力に磨きをかけてください。
なお、仮にリスニングが満点だった場合、今回の英検演習で【半分(正答率50%)】(評価基準B)であれば合格点に達する見込みが高いです。これにライティングが加わればさらに上乗せがあるかもしれません。お手元にある英検教材のリスニングCDで、どれくらいとれるか早めに確認することを強くおすすめします。
今回合格点に達していた皆さん・・・油断禁物です。余裕で合格できるレベルまで英語力を高めましょう。なお、1級で「満点」が出ました。英検直前演習を始めて史上2人目です。
今回不合格だった皆さん・・落ち込んでもいいですが、それをバネにしましょう。諦める理由もありません。言い訳しても良いことは1つもありません。まずは復習することから始めましょう。きちんと復習をして、10月7日の本番まで、自分の納得のいく努力をしてみましょう。
・2級:準1級とのギャップが大きいですので、満点をとれるくらいの状態で合格しましょう。特に、単語・熟語・文法問題の正答率を上げましょう。
・準1級:急ピッチで単語力を強化しましょう。また、長文読解の粘りも相当大事です。絶対に届きます。受験生は英検の勉強を通してパワーアップしましょう。受験で英語しか使わない小6生は毎日3時間くらい勉強してもやりすぎではありません。
・1級:最高峰の資格です。プライドを持って挑戦しましょう。誰にも負けない英語力を獲得しましょう。
以上です。
次回もお待ちしています。
復習して、パワーアップして来てください。


9月18日現在のべ118名のお申し込みをいただいています。

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ