冬期講習会の注意事項【生徒の皆さんへ】

2018年12月25日(火曜日) ena 国際部東京校

冬期講習会の注意事項【生徒の皆さんへ】
保護者の皆様 生徒の皆さん
ena国際部東京校です。
いよいよ明日、12月26日から冬期講習会が開講します。
(正月特訓は12月31日に開講します)
保護者の皆様
この度は冬期講習会や正月特訓にお申込みいただきありがとうございます。
お子様の学力を少しでも(できれば大幅に!)アップできるようにサポートさせていただきます。ご御家庭でのご協力(宿題、教材、配布物のご確認)もよろしくお願いいたします。
12月26日(講習会初日)に欠席する生徒さんには、国語・算数・数学のテキスト(プリントやカリキュラム表なども)をお渡しできるようにしておきます。宿題や漢字テスト、提出物なども出ていますので、ご都合の良い日にご来校ください。12月26日午前10:00以降であればお渡し可能です。正月特訓だけ参加する生徒さんの教材は当日お渡しします。
なお、冬期講習会の受講キャンセルの期限は過ぎていますので、ご遠慮ください。
ご欠席の日の振替授業はございませんが、授業報告や配布物はあらためて対応させていただきます。
以下、生徒の皆さん、確認をお願いします。
□冬期講習会・・・9:30~22:00で開校しています。
□正月特訓・・・9:30~19:30で開校しています。
□校舎に入るときは「おはようございます」「こんにちは」、帰るときは「さようなら」「ありがとうございました」などの挨拶を聞こえる声で(マスクの中でゴニョゴニョ言ったり、頭を微妙に動かしたりだけではなく)実行しましょう。
□時間割や教室に関する情報は、校舎の入り口とコピー機の左(廊下の右)、教室に掲示しておきます。
何時から何時まで何の授業を受けにきたか生徒本人がわかるようにしてきてください。わかるようにしてきても困った場合には、スタッフに声をかけてください。→夏期講習会の時は、自分が何をしに来たかわからない、話しかけられるまで突っ立っている生徒が複数いました。
□教室に入ったら、座席表を確認して座ってください。使える席は1人1つです。他の席が空いているからといって、許可なく荷物置き場にしないでください。
□机の上に飲み物を置かないでください。どうしても授業中に飲まなければならない何かがある場合には、教師の許可を得てください。
□授業の途中でトイレに行くのはやめてください。ただ、体調不良の場合には遠慮なく教師に伝えてください。
□姿勢は正しく・・・壁に寄りかからない。ほっぺたを机につけない。顎を机につけない。足を組まない。椅子の上に足を置かない。足を通路に出さない。右利きの生徒は左手で紙をおさえる(左利きの生徒はその逆)。
□休憩時間は「休む」時間です。「遊ぶ」時間ではありません。
□特に受験生。「手抜き」をしない。授業もテストも宿題も復習も。その勉強で合格できなかった場合、悔いはないか?その勉強は合格に値する勉強か?
□風邪の予防と感染予防に、マスクの着用を積極的に行ってください。こちらから見ていて、咳、くしゃみ、鼻水などがひどいのにマスクをつけていない場合には、マスクをつけてもらうこともあります。
□教材を机の上に出し、忘れ物をした場合には、授業が始まる前に教師に報告に来ましょう。(始まってから来られると全体が迷惑します)
□消しゴムのカス・・・とっさに床に払ってしまう生徒がいます。床はゴミ捨て場ではありません(そうであれば皆さんはゴミ捨て場に机と椅子を置いて勉強していることになります)。職員室に消しゴムのカス入れを設置しますので、休み時間・帰りのタイミングで使用してください。自習スペースの机の上も同じです。
□机と椅子・・・帰るときはきちんと揃えて帰りましょう。夏は、椅子を机の中にしまうのを忘れる生徒が複数いました。
□お菓子・・・持ち込みはOKです。しかしながら、机の中にゴミを放置して帰る、授業が始まってもこっそり何かを口に入れる、ガムを見えないスペースにはりつけて放置するなども夏に見られました。今回の冬期講習会でそのようなケースが見られたときには、校舎全体として【禁止】しますので、注意してください。(夏の時は、英語だけを受講している小6生、小6算数Aクラスの男子に多く見られました)
□階段・・・走らないでください。他の階でエレベーターのボタンを押さないでください。
□エレベーター・・・遊ばないでください。エレベーターや建物の入り口付近にもお菓子のゴミが捨てられているときもあります。
□ゴミ・・・冬期講習会及び正月特訓期間中、自分のゴミは自分で持ち帰ってください。校舎にゴミ箱は設置しません。ゴミであろうと自分が持ってきたものは自分でもって帰るのは普通のことです。
□冬期講習会の要項を添付しますので、日程と時間と科目を確認してください。
□お休みや遅刻の場合には、電話かメールで連絡をください。来る予定なのに時間通りに来なかった場合には、こちらとしては「途中で何かあったのかもしれない」と思うしかありません。
当たり前のことばかりですが、2回以上読んで、頭に入れてきてください。
宜しくお願いします。
それでは、冬期講習会&正月特訓、頑張りましょう。
手洗い、うがい、マスク、みかんなどで風邪の予防もお忘れなく。
お待ちしています。
ena国際部東京校

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ