漢検挑戦記9

2019年3月24日(日曜日) ena 国際部東京校

漢検挑戦記9
長らく実感していない「生徒の立場」を経験するために、
そして、そこで感じ、考えたことを日々の指導に活かすために、
漢字検定に挑戦したことがあります。

記憶を辿りながら書いてみます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道、気になったところをすべてインターネットで検索しました。
やった!やった!え!まじか!がちょーん!の応酬です
調べてもすぐには出てこないものもあります。さ
すが準1級です。
さらに、ネットサーフィンをしてさまざまなページを見て、発見しました。
どなたかが調べて正解を作り、掲載してくださっていました。
結果、157点。
3点足りません。
別解が存在してほしい、自分の思い過ごしで実は正しい答えを書いたはず、なんとかならないものでしょうか。
あそこを突き出さなかったけど見逃されないかな、採点ミスがあって正解にならないかな、今回だけ合格点が下がらないかな。
邪なことも考えてしまいます。
40日後(だったと思います)、漢検協会から結果を知らせる通知が届きました。
結果、157点。
合格まであと3点です。
救いは間違った箇所を含め、すべて自己採点と一致したことです。(実力のない生徒ほど自己採点が甘い気がします)
次の闘いが始まりました。
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ