夏まで待つな4

2019年6月6日(木曜日) ena 国際部東京校

 夏まで待つな4
とまと
しんぶんし
たけやぶやけた
れいとうといれ
なつまでまつな
あるクラスで子どもたちが言っていた「嫌な」大人
・一般化する人
→男子だから算数が得意で、女子だから国語が得意。
・決めつける人
→受験生とはこういうものだ。親というのはこういうものだ。
・似つかわしくない省略言葉を使う人
→チョベリバとかMK5とかでしょうか・・・。
・省略言葉が出てくるといちいち正式名称を言う人
→DNAとかBCCとかかな。
・自慢する人(聞き手が自慢だと思えば自慢(ひがみ?))
→「あ~、K中学/高校/大学ね。そこ受かったけど行かないでT中学/高校/大学に行った」
・品評する人
→今の若者はとか、今の政治家はとか、上から目線。
・腕組んで座っている人、脚組んで座っている人、くしゃみうるさい人
→マナー、「育ち」ですね。
自信がないから一般化するんだろうし、
自信がないから言い切りたいんだろうし、
自信がないから知識をひけらかしたいのだろうし、
自信がないから自慢するんだろうし、
自信がないから目線だけ上にしたいんだろうし、
自信がないから偉そうに見せるんです。
そんな話をしていました。
いいですねー。
子どもたち、楽しいです。
その盛り上がりをぜひ勉強面にも!
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ