力をつける講習会【小5】

2019年6月26日(水曜日) ena 国際部東京校

 

力をつける講習会【小5】

 中学受験の道程の中で最も重要な時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小5
 国語と算数の受験勉強は、(生徒の意識にかかわらず)内容の面で本格化しています。小4での1年間の学習(中学受験導入編ですが、かなりたくさんのことを学習済みです)を大前提に、毎週毎週重要単元の学習を積み重ねてきました。小5の2月から7月までの半年間の学習は非常に大変だったと思います。宿題や小テストを完ぺきにこなすことは至難の業だったはずです。小4の学習内容に比べれば2倍難しくなり、量も2倍になり、大変さは4倍になった感覚かもしれません。それを涼しい顔で過ごせた生徒はいるはずがありません。例題、類題、基本問題の定着だけでも相当大変です。それに加えて、もう一歩進んだ「練習問題(標準~のレベルの問題)」をこなさないと入試に必要な得点力になっていきません。基本を繰り返し、さらにもう一歩二歩進んだレベルの学習も取り入れていきます。学習する方法、意欲、姿勢、習慣なども学習内容そのものと同じくらい大きいものです。その練習、その水準のUPも必須です。3年間の中学受験の勉強の中で「小5の夏期講習会が一番大事」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 英語に関しましては、中級(英検2級合格~準1級合格レベル)、上級(英検準1級挑戦~1級挑戦)、英検準1級、英検1級クラスを開講します。小4で本帰国している状態ですと、英語に接する絶対量が不足してしまいます。受験間際まで英語圏に滞在する生徒との差は雲泥の差になります。勝つためには「受験勉強としての英語」を開始し、その量を増やすことが鍵になります。易しいレベルのクラスでも、ちょうどよいレベルのクラスでも、少し難しいレベルのクラスでも、確認すべきこと、磨きをかけること、負荷をかけて学ぶことなど、それぞれの役割があります。昨年度よりもnativeスタッフ数も座席数も多く用意してお待ちしています。そういう意味で、現在のレベルに関係なく、英検2級以上に合格していれば、中級も上級もおすすめします。(端的に言えば、2級がやっとの生徒にも上級を、1級を持っている生徒にも中級は意義のある内容です。ただし、本人の「挫けずについていこうとする意欲」や「何かを学んでやろうとする意欲」があればあるほど効果的です。行かされる「参加」ではなく、自分で行きたいと言う「参加」になるように本気の家族会議を開いて送り出してください。

英検合格に向けた学習は大変良い学習です。だれかとの競争ではなく、範囲もレベルも合格基準もほぼ決まっている試験です。過去問題や類似問題もたくさんありますから、たとえ同じ問題(実際enaでも様々な講座で同じ教材を使用することもあります)でも、何度も何度も徹底的に学習してほしいです。英語で勝負する受験生は、10月に向けて、準1級、1級の取得を目指すことで、英語力そのものの底上げを図りましょう。帰国入試の標準レベルは「準1級合格」レベルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・国語、算数、英語のすべての科目、25日間開講します。毎日別内容です。

・お申込期限は、ご相談も含めて、7月14日(日)19:00です。

(→先着順ですので人気の講座は定員に達し次第募集を締め切らせていただきます)

・1日単位でのお申し込みも大歓迎です。1日のみのご参加でも効果があるとの信念で開講しています。

・夏期講習会期間中は、本科の授業はお休みです。

・前期本科授業最終日は7月19日(金)、後期本科授業開講日は9月2日(月)です。

・学年や科目限定ですが、8月28日、29日には「夏期総まとめ特訓」を予定しています。案内は後日です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ