力をつける講習会【小6】

2019年6月28日(金曜日) ena 国際部東京校

 

力をつける講習会【小6】

 夏からではなく、6月、7月から頑張ることで成果が高まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小6
国語、算数は、小4、小5、小6前半と2年半かけて積み上げてきたものの総復習をする機会が夏期講習会です。ただ、帰国生の多くの場合は、小4の2月から足並みをそろえて学習をスタートできていないという事情があります。「あれこもこれも習っていない」「あれこもこれも練習量が足りない」「あれもこれも途中から始めた」などの事情を抱えながら、受験勉強を進めているケースが多くあります。しかしながら、夏期講習会が終われば、2か月半後には中学受験がスタートします。この夏になんとしても学力アップ、成績アップを果たさなければなりません(そのためには、6,7月の頑張りが何よりも効果的です)。小5後期から開始した生徒は、この小6の夏を乗り越え、9月、10月ころから本領を発揮し始めまるケースが目立ちます。小6から始めた生徒は冬期講習前には形になってきます。「勉強の仕方」もありますが、それはある程度いろいろやってみてから経験的に学んでいきます。その意味でも、「量」は絶対的に必要です。
国語・・・文章読解も記述も漢字・語句・知識の確認もすべて総ざらいします。毎日中学受験レベルの文章を読み、読解をすることで、レベルを引き上げます。中学受験レベルの文章を毎日当たり前に読みこなし、攻略していきます。その過程で記述問題への取り組む機会もたくさんありますので、それも確認していきます。これまでの読書量や語彙力が大きく関係するのは大前提ですが、それとは別に「対策」していきます。また、標準的な漢字・語句・知識の問題では決して負けない状態を目指します。漢字テストは毎日実施します(トメ、ハネなども厳重に見ていきます)。これに加えて、各期(全部で5期あります)に1回、入試演習+解説授業も実施し、得点力と士気を高めます。
算数・・・単元別に総復習(クラスによっては例題・類題・基本問題中心、基本問題・練習問題中心)をします。この2年半で触れた例題(パターン)は約300あります。この300の基本問題を1つでも多くマスターし、1つでも多く一段レベルの高い問題に取り組めるようにしていきます。その一方で、毎日入試問題演習+解説授業+意味のある復習(復習の質を上げることも夏期講習会中の役割です)もこなします。夏ですから、基本問題の集まりのような入試問題でも点をとれなかったり、「ミス」「読み間違えた」などの軽率な発言も飛び出したり、歯が立たないレベルの入試問題に挑戦したりします。すべてが学力アップにつながりますのでめげずに頑張ってもらいます。生徒以上にこちらが頑張ります。受験生には負けません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語・・・英語総合・EssayにはHクラスとSクラスを設置します。Hクラスはハイレベルクラスで、渋幕・渋渋を目指す生徒や英語で勝負をかける生徒を対象にします(英検準1級以上に合格していたり、帰国生模試の平均偏差値55以上だったりという結果を残していれば、Hクラスですが、そのほかに関しましては、こちらで決定いたします)。中級(英検2級合格~準1級合格レベル)、上級(英検準1級挑戦~1級挑戦)、英検準1級、英検1級クラスも開講します。英語に接する絶対量は、受験間際まで英語圏に滞在する生徒と比べて雲泥の差になります。勝つためには「受験勉強としての英語」の学習をきちんと行い、その量を増やすことが鍵になります。少し大げさに言えば、「将来役に立つ英語力」が今必要なのではなく、「受験に勝つための英語力」が今必要です。しかしながら、幸いなことに、受験に勝つための英語力を目指すことで、そのまま将来役に立つ英語力に直結します。入試問題がそうなっていますし、受け入れてくれる学校の教育がそうなっています。ご安心ください。バリバリ「受験のための英語」を学習しましょう。海外で、そして前期(2~7月)にたっぷりベースを築いてきましたので、夏は毎日過去問にも取り組みます。25本!(過去問はena国際部東京校では配りませんし、販売もしませんので貴重な機会です)確認すべきこと、磨きをかけること、負荷をかけて学ぶことなど満載です。昨年度よりもnativeスタッフ数も座席数も多く用意してお待ちしています。
英検合格に向けた学習は大変良い学習です。だれかとの競争ではなく、範囲もレベルも合格基準もほぼ決まっている試験です。過去問題や類似問題もたくさんありますから、たとえ同じ問題(実際enaでも様々な講座で同じ教材を使用することもあります)でも、何度も何度も徹底的に学習してほしいです。英語で勝負する受験生は、10月に向けて、準1級、1級の取得を目指すことで、英語力そのものの底上げを図りましょう。帰国入試の標準レベルは「準1級合格」レベルです。10月の英検が最終チャンスです。短期的に良質な試験に向かう学習(帰国生も自信作です!)は学力をきちんと高めてくれます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漢字テストランキング(毎日更新)
国語入試演習ランキング(各期更新)
英語入試演習ランキング(毎日更新)
算数入試演習ランキング(毎日更新)
計算プリント提出状況・やりなおし状況表(毎日更新)
英語宿題点検表(毎日更新)
国語記述問題点検(毎日)
各種表彰(各期)
なども学習効果を高めるために予定しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・国語、算数、英語のすべての科目、25日間開講します。毎日別内容です。

・お申込期限は、ご相談も含めて、7月14日(日)19:00です。

(→先着順ですので人気の講座は定員に達し次第募集を締め切らせていただきます)

・1日単位でのお申し込みも大歓迎です。1日のみのご参加でも効果があるとの信念で開講しています。

・夏期講習会期間中は、本科の授業はお休みです。

・前期本科授業最終日は7月19日(金)、後期本科授業開講日は9月2日(月)です。

・学年や科目限定ですが、8月28日、29日には「夏期総まとめ特訓」を予定しています。案内は後日です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ