6月度開講2夏期プレ開講2

2020年6月3日(水曜日) ena 国際部東京校

6月度開講2夏期プレ開講2

 

6月本科授業も夏期プレも2日目です。

6月も本科授業はオンラインです。

そして、今年の夏期プレは「完全個別」&「オンライン」です。

早くも6月分の枠が減ってきています。

ありがとうございます。

学習状況もニーズも様々ですから、ピンポイントでの個別指導の人気は高いと感じています。

 

小5,6生の算数の授業ではこんなことを考えています。

校舎での授業であれば、早く来た生徒の質問対応から始まり、17:00になったら、全員の計算日記を1ページずつチェックしてハンコを押し、声をかけて教室を1周します。出せない生徒がいればいつまでなら出せるのか(原則として今日までの宿題を「来週出します」という返事は受け付けません)を聞き取り、極力その日中にやってもらってから帰宅してもらいます。やり方が甘い(途中式がない、筆算の跡がない、他の紙に書いたという場合にその紙の提出がない、とばしている問題があり質問すらしない、赤で答えを書いただけで解き直しをしていないなど)場合も、その場ですぐに話をし今後の軌道修正がしやすい状態でした。全部の問題が解けるという状態はなかなかないのですが、こういう点検を繰り返すことで、宿題で困らないように、授業でもっと頑張ろうという動きも顕著にみられます。点検、大事です。
ということで、オンライン授業ですが、毎回点検も強化していきます。
小6特訓国語、算数の演習の点数報告、復習ノートの提出はほぼ全員毎回スムーズにこなしてくれています。わたしたちもなるべく即時でフィードバック、毎週複数回にわたる得点集約結果の報告もしています。こちらも継続です。
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ