夏まで待つな4

2020年7月5日(日曜日) ena 国際部東京校

夏まで待つな4

 

お世話になっています。
この度は第3回帰国生模試に参加していただき、ありがとうございます。
全員分の採点が終わり、点数の集計段階に入っています。
速報として、ena国際部東京校でテストに参加した生徒さんの平均点と1位から3位の点をお伝えいたします。
国語 52.4点
 1位93点、2位82点、3位81点
算数 43.6点
 1位80点(2名)、3位76点(2名)
英語 45.4点
 1位87点、2位74点、3位66点
 
「得点が良かった悪かった」「もうだめだ」と気にするために模試があるのではなく(特に保護者の方に多いようです)、「できないことがわかったからできるようにしよう」「気にしなければならないのは模試の復習をしたかどうか」です。
 
物凄く苦手な場合は、歯を食いしばって50点はとれるまで復習しましょう。
標準的な学力があるのであれば、80点とれるまで復習しましょう。
データで送っている模試ですから、7月11日、12日までに復習を終えて、7月18日、19日で再度解いてみるのはいかがでしょうか。今より結構できるようになります。「できなかったテスト」で終わるのではなく、「できるように復習したから大丈夫なテスト」という状態で終わらせましょう。
なお、東京校で受験した生徒の約45%が学外生でした。
前期最後の模試が終わりました。
9月以降の模試は後日ご案内いたします。
 
3年がかりの中学受験勉強で最も大事な時期が「小5の夏」です。学習内容は「受験生」の内容ですが、生徒たちの意識は「受験生」ではないという厄介な時期、そして、折り返しの時期です。ここが勝負の分かれ目であることは何度繰り返しても繰り返しすぎではありません。
 
ご自宅での学習がうまくいっている場合はそのままご継続ください。お困りの場合には、このひと夏、丸ごとenaにお預けください。(ご家庭では、漢字・計算・単語・意味調べ・音読などの水準を上げるようご協力ください)。
 
楽しく勉強しましょう。
小5の学習を最後まで完走させましょう。
 
引き続きよろしくお願いいたします。 
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ