もうすぐ後期5

2022年8月29日(月曜日) ena 国際部東京校

もうすぐ後期5

 

夏期講習会中に生徒が取り組んでいる過去問題を25本やってみました。

少し古い過去問題を使いましたが、なかなか面白い問題が多いです。

単語、文法、長文読解などバランスがとれた問題が多いです。

日本語で答える問題もありバイリンガル、バイカルチュアルを意識しているなーと感じさせます。

文法問題がしっかりしている学校にはかなり好感がもてます。

小手先ではなく土台のしっかりした英語で最低限アカデミックな世界に繋げることが前提となっています。

長文のトピックも興味深いです。

読んでいてワクワクするもの、読んでいて場面設定がなかなか見えてこないもの、理科的な内容のものなど。

共通しているのは、しっかり読ませて、しっかり頭を使わせることです。

25本分の簡単な感想も書いてみました。

力をつけるために感じたことは、
・全員が全部復習するべきである
・出くわした単語や文法で不要なものはない
・辞書を使った徹底した精読のあと、ギリギリ意味を追えるスピードで最低3回音読すれば、かなり力がつくはず、自分ならそうするなー
などです。
かつて、英検準1を持たずして市川中に合格した生徒がいます。

英検1級をもたずして渋渋中に合格した生徒がいます。

この25本と後期からの過去問題を徹底して復習していました。

そうやって伝説になっていきます。

もうすぐ後期開講です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ