本気になれない君たちへ3

2022年12月3日(土曜日) ena 国際部東京校

本気になれない君たちへ3

 

毎年恒例の小6へっぽこ自習

座っていられない

ふらふら立ち歩く

質問するためだけの質問

突然読書、しかも、瞬読、乱読、散読

何回もトイレ

友と時間を合わせての水飲み

座っているだけ

こっそりお菓子を食べちゃう

周りをキョロキョロ

隣とおしゃべり

見回りに行くと勉強しているふり

勝てない自習

家だとどれくらい集中するのだろう

毎年数名ですが、こちらを唸らせるくらいのオーラを放ちながら自習をする生徒がいます。受かっています。

秋に2回実施した「へっぽこ自習をなんとかする自習(40分3セット)」は効果がありました。

自習できる生徒の学力&成績は向上しやすいです。受験がワガコトになっているので受かりやすいです。

この時期に一喝しなければならない自習にしょんぼりする土曜日が2週続いちゃいました。

自習室があるだけの塾はおすすめしません。ちゃんと自習室管理ができていないと、塾に行ったのに、自習室に行ったのに、勉強はしてこなかった、勉強した気になった、それが習慣化してしまった。なんてこったです。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ