揺れる2月、3月④

2023年2月27日(月曜日) ena 国際部東京校

揺れる2月、3月④

 

オンラインで前の前の校舎のイベント(先生たちの慰労会&卒業生の集い)に参加しました。

 

内申が低すぎるのに国立(くにたち)高校に合格した男子(後に続いた男子がいました)、小3時に「こんにちはは言えません」と言い切った男子(兄弟で通ってくれました)、劇的な中学受験の3年後に再度劇的な高校受験をした女子(中学入試も高校入試でも校門前激励に行きました)、中学受験×⇒高校受験でのリベンジ成功の筋肉ムキムキ男子(合宿2回一緒に行きましたね)、1回だけ5分だけからすべて崩れて行くことをよく知る英検1級男子(帰国生ではない)。いろいろ会えました(画面越しに)。

 

この生徒たちも学年の切り替わりは、やはり揺れていました。

頑張り屋さんたちですので、春期講習会でパワーアップし、4月に整え、GWはガリガリ勉強し、梅雨にめげずに夏に向けて加速していきました。

 

頑張るべきときに頑張るのはいいなーと心底思います。

来月の日曜日は休みがないので、昨日は仕事なしで過ごしました。

校舎メールがとんでもないことになっていました。

メールをたくさんいただき、ありがたいです。

(新規入学、体験、模試、3月からの受講科目追加、春期申し込みなど)

 

中学生の学判の採点が終わりました。

初めての新中1。

数学⇒なかなか100点が出ませんね。数名でした。

英語⇒「ブロック体」という指示と厳格な採点基準により×がいっぱいつきました。それでも事前告知をしたこともあり、減点は少なめです。

 

3月に入りますので、

4月から(受験学年から)の春季保護者面談

5/1,2(5/3はなしの予定)の小6GW特訓

に着手します。

ご案内はそれぞれ3月後半または4月初旬を予定しています。

お役に立てるものにしていきます。

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ