2020年改革 24 高校受験英語9

Guten Tag. こんにちは。

 

 

高校受験英語9 整序問題 

 

 

整序問題とは与えられた英単語を正しい英文の語順になおす問題のことです。

 

 

この与えられた語が「一語不要」「一語不足」となっている問題が私立の上位校中心に出題されることがあります。

 

 

 

このような問題を嫌がる生徒がいます。これは学校側が生徒の点数を下げるために行っているのでしょうか?? 

 

 

私の考えではこれは生徒に対する嫌がらせではなく問題を解くための「ヒント」です。

 

 

 

「一語不要」「一語不足」になる単語はその英文を組み立てる上で文法上かかせないものが指定されていることが多く、意味のない語が指定されることはほとんどありません。

 

 

実際に入試出題されたものです。

(the, the, took, road, to, I, dark, me, through, forest, village, the)

暗い森の道を抜けると、その村に出た   一語不要

 

 

「無生物主語構文は目的語が主語になる」という知識を知っていればすぐにIを不要語で消去できるはずです。もしIを主語に英文を組み立ててしまったらいたずらに時間を使っていたことでしょう。

 

 

このように整序問題にも解くポイントがあります。さらに問題を研究していると学校別に特徴があることに気づきます。

IMG_1645

 

中1・2の授業ではそのポイントをしっかりお伝えします。

私立難関校もenaの授業をしっかり受講していれば怖くありません!

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ