2対1ルール(西船橋校)

2022年4月28日(木) ena 国際部西船橋校

 

トランプ前アメリカ大統領時代に2対1ルールというものがありました。

 

それは、一つの規制を作るのなら、別の二つの規制を減らすというものです。

規制が悪だとするのなら、一つの悪をつくるために、二つの悪を減らす。

結果、悪は一つ減るというものです。

 

僕はこの2対1ルールを授業でも取り入れています。

詳しくいうと、一つ子供を注意するのなら、2つは褒めるというものです。

実のところ、5対1の割合で、褒めることと注意をしています。

 

注意することは、勉強に対する考え方や取り組み方です。

勉強への考え方や取り組み方さえしっかりしていれば、成績は伸びてくるものなので

塾で勉強し始めた生徒には注意することもありますが、

3カ月もたてば注意することも減るので生徒を褒めちぎってます。

 

ただし、僕は生徒の能力は無限だと思っていますので、

「もう完璧だね」というように生徒の向上心を止めるような褒め方はしないで

「この課題を解決すれば、より成績が伸びるね」というように、生徒のやる気を高めるような褒め方を心がけています。

 

ぜひ、ご家庭でも2対1ルールを試してみてください!

 

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ