ぜにのないやつ(西船橋校)

2022年5月22日(日) ena 国際部西船橋校

 

こんな歌詞の歌があります。

 

ぜにのないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
見ろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう

 

この歌詞は、勉強に対する心持ちへの神髄があります。

 

「ぜにのない」→「勉強できない」に置き換えてみましょう。

そういうときは「俺んとこ」へ行ってください。

「俺んとこ」とはお父さん・お母さん、または塾でしょう。

 

「俺もないけど心配するな」とは、「両親や塾の講師でさえでも難しい問題だけど心配することはない」と言い換えます。

今、問題が解けなくても落ち込んで「僕(私)はだめだ」なんて思う必要はないってことです。

 

「見ろよ 青い空 白い雲」とは、「ちょっと勉強ができないからと言って落ち込んでるなら、自分の良いところを見つめなおせ」と考えられます。

たとえば、算数の応用問題で苦労しているなら、基本問題はちゃんと解けているってことです。

国語の読解が苦手で悩んでいるのなら、漢字や語い問題は解けているってことです。また自分が苦手な個所がちゃんとわかっていることは、その対策を考えて、実施すればなおせるってことです。

 

「そのうちなんとかなるだろう」とは、このとおりですが、一言付け加えたいです。

努力を続けていれば、そのうちなんとかなるだろう~♪

 

さて、最後に、

 

帰国受験で成功したいなら、西船橋校に来い!です笑 

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ