困ったときは俺を見ろ!(西船橋校)

2022年5月23日(月) ena 国際部西船橋校

 

受験指導をしていると、自信が持てない生徒をたくさん見かけます。

その多くが「自分は頭が悪い」や「自分は勉強ができない」や「いくら努力しても結果がでない」などです。。。。。。

 

そんな時、僕はいつも自分の小学生から高校生までのエピソードを話します。

 

惨敗の歴史です。

受験や資格などことごとく惨敗です。

小学生の時など宿題などしていったことはありませんし、

テストの点などいい点もありませんでした。

文字を書くのも遅かったですし、分数の計算などまともにできるようになったのは二十歳以降でした。

 

そんな僕と比べたら、教室に生徒たちはみんな天才です。

そうですので、いつも「少なとも僕以上は算数はできる!」と話します。

 

塾講師になりバタバタもがきながら塾講師として努力をしてきましたが、

勉強ができなくてよかったと思う点があります。

 

それは、アホな自分が理解できるように説明できれば、

どの生徒も理解できるということです。

 

また、生徒がどこで理解に躓くかなど手に取るようにわかることです。

 

そして、生徒に「勉強ができず悩んでいるときは俺を見ろ!。俺ができるんだから君たちなら必ずできる!」と胸を張って言えることです。

 

ちなみに、それ以降自分の人生は敗戦に次ぐ敗戦です。

勝ったためしなどありません。

そんなエピソードはいずれまた

 

 

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ