スーパーマリオの死因(西船橋校)

2022年5月27日(金) ena 国際部西船橋校

 

「 スーパーマリオを知らずんば、人にあらず」と言ったのは平時忠だったではないでしょうか笑

 

生徒の御両親の世代でしたら、みんな一度はスーパーマリオブラザーズをやったことがあると思います。

 

スーパーマリオはゴールを目指し進んでいくゲームですが、

マリオが死んでしまう理由は二つです。

 

一つ目は、敵にぶつかったり、穴に落ちたりすること

アクシデント系とでも名付けます。

もう一つは、時間切れで死んでしまうことです。

仮に、タイムオーバー系とします。

 

これは勉強でも言えます。

 

教師から質問があったときに、間違った答えをいう

→アクシデント系の間違いです。

 

教師から質問があっても、黙ったままでいる。

→タイムオーバー系の間違いです。

 

僕たち講師からすると、

アクシデント系の間違いは、意外と大歓迎です。

なぜなら、生徒が間違えた理由がはっきりするからです。

間違える理由がわかれば、その原因の解決策もわかるので、結果成績は上がっていきます。

 

しかし、タイムオーバー系の間違いは困ってしまいます。

なぜ生徒が解けないかがわからないため、対策をうちにくくなります。

 

そのため僕は「間違ってもいいから、とにかく答えて!」としつこく言います。

間違う→解きなおす→間違う→解きなおす

このサイクルこそが試行錯誤というもので、

試行錯誤の回数が多ければ、その正しい解法にたどりつけますし、なによりその解法は記憶に刻まれます。

 

勉強ができる生徒は、勉強ができない生徒より試行錯誤の回数は多いです。

言い換えれば、間違った回数も多いということです。

 

スーパーマリオは何回か死んでしまうとゲームオーバーになります。

 

しかし勉強のいいところは、何度間違えてもゲームオーバーになりません。

 

念のため、Googleで 「受験 間違える ゲームオーバー」と調べましたが、

過去、受験ゲームオーバー事件は発生してないようでした笑

 

みなさん、試行錯誤の回数だけは、誰にも負けないくらいいう気持ちで勉強しましょう!

そうすれば、ゲームクリアが見えてきます!

 

僕たちも付き合います、一緒にクッパを倒しましょう!

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ