Formula 1(西船橋校)

2022年6月21日(火) ena 国際部西船橋校

 

今日はお休みの日ですので、楽しみのNETFLIXを観ました。

 

『Formula 1: 栄光のグランプリ』というドキュメンタリーを観ました。

この作品はシーズン4となるのですが、ともかくおもしろい!

 

レーサー、スタッフ、スポンサーの織りなす人間模様がおもしろすぎます。

 

F1レーサーはモータースポーツの最高峰の人々なのですが、

それでも悩みは僕達と同じです。

 

興味深かったのは、ダニエル・リカルドというレーサーを取り上げた回です。

 

彼は32歳のベテランで、優勝経験もある実力者なのですが、

F1チームを移籍したあと、思うような結果を残せず苦しんでいます

 

F1カーも、ドライバー自信も、そしてチームスタッフも一流です。

しかし、結果がでない。

 

ちょっとしたボタンの掛け違いで結果が出せず、

その後は気持ちの焦りなどから、負の連鎖に陥っているのだと思いました、

 

繰り返しますが、ドライバーも、スタッフも、他の人も全員が一生懸命努力しているのに結果がでない。

少しの食い違いから結果がでない。。。。

 

ダニエル・リカルドとそのチームも、

もう一度自分たちのやり方を見直し、直すところは直し、続けるところは続けるという苦しい作業を続けていました。

あとは自分たちを信じ結果が出るまで諦めない、ということにかかってきます。

 

ダニエル・リカルドとそのチームの苦悩はとても良くわかります。

優秀な生徒が、たくさん努力していても結果がでない。

僕も補修をしたり、弱点克服対策をしたり、 一緒に自習したりしても、

結果が出ないときはあります。

 

そんなときは、「ほんの少しのボタンの掛け違いで結果が出ないだけだ。諦めず努力をして、間違いを直せば絶対に結果が出る」と自分にも、生徒にも言い聞かせ努力を続けます。

 

そうすれば、良い結果が少しづつですが出だしてきますし、

突然成績が伸びだすケースも見てきました。

 

ダニエル・リカルドが良い結果を出す場面があることを祈りながら、

番組の続きを観たいと思います。

 

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ