特訓計算のクラス(西船橋校)

2022年8月9日(火) ena 国際部西船橋校

 

後期から西船校では「特訓計算」のクラスを新設します。

このクラスでは、計算の特訓をします。

これは「計算ができるようになる」ではなく、

「計算が得意になる」ことを目的としています。

 

また、図形も特訓していきます。

こちらも「図形が得意になる」ことも目的です。

 

また、このクラスの特徴は、対象学年を設けていません。

誰でも受講できます。

つまり年齢ではなく、能力で受講するかどうかを決めることができるこということです。

 

実は、この講座が全学年対象であることに裏の目的があります。

 

暗黙知という言葉があります。

 

僕なりの解釈ですと、職人が、技術を学ぶときに弟子に「見て盗め」ということに関係します。

これは、一流の職人の技術と知識は、言葉にできないものがたくさんあります。

このような知識を暗黙知と言います。

 

もうちょっというと、教えている師匠でさえ、自分の技術をすべて意識していないということです。

だから「見て盗め」というしかないのです。

 

さらに言うと、言葉にして説明できることは大した内容じゃないといことです。

How to本の内容がつまらない理由がこれです。

 

勉強方法、授業での態度と受け方、勉強にたいする姿勢、物事に対する考え方や感性などは、案外言葉にできていません。

大人でさえそうです。

だから世に出ている勉強法が、自分に合わないのです。

勉強法の核心は本にもブログにも書いていないのです。

 

では、良い勉強法や授業の受け方をどうやって自分のものにするのか。

それは、すでにそのような良い方法を実践している人を観察し、真似するしかないのです。

 

話が戻ってきました。

特訓算数のクラスでは、自分より年上の生徒と勉強ができます。

そしたら、「先輩はこんな風に勉強しているんだ」と学べます。

または「あんな勉強の仕方なら成績は伸びないな」というかたちで学ぶこともできます。

 

他人の暗黙知を得るには、他人と時間を共有し、他人の経験を疑似体験するのが一番です。

そのための特訓算数クラスと考えています。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室

TEL:047-404-8499 FAX:04704-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ