踊る阿呆(西船橋)

2022年9月23日(金) ena 国際部西船橋校

 

以前もブログで書いたかもしれませんが、もう一度同じ内容で書いちゃいます。

 

自分の妻の出身は、阿波踊りで有名な徳島です。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆  なら踊らにゃ損々」です。

 

僕はこの言葉を曲解しています。

大変なことをするのなら、楽しんでするか、悲壮感を持ってするか、どうせやるなら楽しんだ方がいい。

と思っています。

 

受験で結果を出すのなら、たくさん勉強をしなくてはなりません。

だったら楽しんで勉強ができればと思います。

 

熱狂と歓喜の中で勉強をするイメージです。

踊る受験生です笑

 

ただ、踊る阿呆である阿波踊りの人たちは、長い時間練習と準備を重ねて本番を迎えるといいます。

「楽しい」とは「そこそこの努力」の中にはないのです。

「楽しい」とは「ものすごい努力」の中にあるのです。

高いレベルの努力です。

 

高いレベルの勉強をするには、泥臭いこと面倒くさいことをやらねければなりませんし、

効率的な勉強方法も必要です。

 

そのうえで初めて、踊る受験生である資格があるのだと思います。

 

僕は年度のはじめや、低学年の生徒には厳しいところがあります。

しかし、それは踊る受験生になるまでです。

生徒が踊る受験生になってしまえば、あとは僕も踊るまでです。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499 FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ