低学年の指導(西船橋)

2022年9月27日(火) ena 国際部西船橋校

 

昨日小学3年生との話をしたので、その流れでのお話です。

 

僕が、英検を子供に教えるとします。

英検4級なら僕も教えられるので教えるとします。

しかし英検3級は無理。。。。。。

となり、3級の指導を塾にお願いします。

 

これって一見合理的ですよね。

しかし、ダメダメーです。

 

なぜなら、変な癖がついているからです。

 

またまた野球の話で例えます。

もし、超一流選手を育てるとしたら、

小さいころからプロ野球選手で活躍するまで一貫したトレーニングをすべきです。

プロ野球選手で活躍する前提から逆算して、トレーニング計画をたてるべきなのです。

 

例えるなら、小学生は親が教えて、中学高校は学校の先生が教えて、プロになったらプロのコーチが教えるより

小学生からプロのコーチが教えた方がいいに決まってます。

 

小学生でよい練習方法を教えた方が結果がいいに決まってます。

しかし、受験では案外そうはなっていません。

 

僕は低学年の指導はかなり気を使っています。

その結果により、高学年の結果に大きな影響を与えるからです。

 

いつもどおり話はバラバラになりましたが、低学年からプロが受験指導をする価値を見直してもらいたいです。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499 FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ