場合の数と確率

2022年11月19日(土) ena 国際部西船橋校

 

中2数学の授業で場合の数と確率の勉強をしています。

 

この分野が苦手な生徒は多いのでしょうか。

 

では、どうすればこの分野の苦手を克服し、得意にできるでしょうか。

 

その答えはわかりません笑

 

しかし苦手を克服し、受験レベルで得点を取るレベルまでにはもっていけます。

 

それは、たくさん図や表を書いて具体的にイメージできるということです。

 

数学は抽象的な学問だと言われます。

だとしたら、抽象前の具体的なものがあるはずです。

 

具体的なものを知ったあとに、抽象化された数学の問題を解くと

あら不思議問題が解けるようになってきます。

 

魚を見たことがない人が、辞書で魚の定義だけを読んでもしっくりきません。

つまり具体的な魚を知らない人が、魚の特長を抽象した定義をよんでもわからないということです。

 

場合の数と確率を克服したいなら、まずは図や表を書いてイメージできるようになりましょう。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499 FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ