キラキラバイアス

2022年12月4日(日) ena 国際部西船橋校

 

もし僕の人生がモテモテだったら、

このブログにも如何に僕がカサノヴァのような多くの恋をしたのかを語ったと思います。

 

。。。。。しかし、モテモテではなかったので、ブログには書かないわけです。

 

世の中のSNSには、大半がキラキラの人生についてが載せられています。

 

受験についてもしかりです。

成功譚ばっかりです。

 

趣味も受験勉強も両立させた!

小6から始めて受験に大成功!

家族一丸となり仲良しのまま第一志望に合格!

 

キラキラしてますねーーーー

 

しかし、ちょっと待ってください。

受験で第一志望に合格できるのはごくわずか。

やらなければいけない勉強量はかなり多いです。

受験は厳しい世界です。

 

なのに、受験キラキラブログだけを見ると、そんなこと微塵も感じさせません。

いいえ、受験生の大半がキラキラした受験生活をしながら第一志望校に合格するような感じさえもします。

 

これはSNSにはキラキラバイアスがかかっているからです。

成功したのみがSNSに成功譚を投稿する性質上、SNSではない現実世界もキラキラだと錯覚しやすくなっているのです。

 

僕はキラキラした受験が悪いとは言っていません。

しかし、キラキラしたものの裏には、汗と涙の世界があるということです。

ベトベトですね。

しかし、そこはSNSには投稿されません。

 

僕たちが目指す受験は、キラキラしながらも、現実を見て受験に勝つ泥臭い戦略を練り実行していくことだと思います。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499

FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ