大晦日です。

2022年12月31日(土) ena 国際部西船橋校

 

大晦日です。

顔がまだ痛いです。。。。。。。。。。

 

20代、30代前半のとき、大晦日はだいたい風邪で寝込んでいました。

 

仕事がおわり、気が抜けた結果熱が出たんだと思います。

 

つまり,気が緩んだ結果病気になったということです。

 

その後、僕はあまり風邪をひかなくなりました。

ここ5年で風邪をひいたのは一回あるかどうかです。

 

なぜかというと「気が緩んだ結果風邪をひくのなら、その逆もしかり」と考えたかたです。

「風邪ひきそうだなー」と思うと、鬼滅の刃の煉獄さんばりに気合をいれ、

葛根湯を飲み栄養価の高いものをたべよく寝ます。

 

気合いより、葛根湯や食べ物と睡眠のおかげで風邪をひかないですんだともいえますが、、、、

 

ただ予防が大切だということと、自分の体調の良し悪しをしっかり観察することは大切だな、と。

 

数学者の岡潔という人は、

朝起き体調がよくないと何もせず寝ていたと。

そして、体調がいいときは数学の研究に没頭したと。

 

つまり、勉強に重要なのは健全な体調だと思います。

体力があるからこそ集中が長持ちします。

 

受験生はアスリート並みの体力を身に着けることが大切です。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499

FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ