闇落ちの話

2023年1月23日(月) ena 国際部西船橋校

 

鎌倉殿の13人の話をまたしちゃいます。

 

この話は典型的な「闇落ち」の話です。

 

闇落ちとは、最初は良い人だったのが、途中から悪い奴になるという話です。

 

昔の映画「ゴッドファーザー」で主人公が闇落ちしました。

 

鎌倉殿の13人では、主人公の北条義時が、善良な好青年から、腹黒い大物政治家になっていきます。

僕も年を取り、闇落ちした義時に共感する部分もかなりあります。

自身の家族を守るため、鎌倉の安定のためには悪にでもなる、という義時の覚悟がわかる気がするからです。

 

かくいう僕も闇落ちをenaでしてるんです笑

これは自覚あります。

 

自分が塾講師になりたてのとき、生徒を叱ることができませんでした。

注意さえもできませんでした。

今の生徒からすれば信じられない話でしょうが、、、、、笑

実際僕には7歳の子供がいますが一度も怒ったことはありません。

注意さえもありません。

 

しかし、どうやっても生徒を第一志望に合格させたいと考え、

注意すべきときはすべきと徐々に授業スタイルを変えていきました。

やはり弛緩した空気の授業ではよい結果が出にくいのも事実です。

 

今考えると「厳しすぎたな」と反省することもあります。

そのときの生徒の皆さんすみません。

 

理想は生徒を叱ることなく、ワイワイガヤガヤしながら第一志望に合格できればいいのですが、

未熟な僕には難しく。。。。

 

しかし、なるべく授業が面白いと思えるような授業にと工夫はしています。

 

闇落ちした講師である森の話でした。

 

森 博行

ena 国際部 西船橋校

〒273-0025 千葉県船橋市印内町603-1  723号室、203B号室

TEL:047-404-8499

FAX:047-404-8073

Email :nishifuna@enakokusaibu.com

URL : http://www.ena-kikoku.com/school/nishifunabashi/

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ