9月を目前にして

光陰矢のごとし。Time flies like an arrow.
早くも8月が終わります。

そして、悩み事がふたつ。
ひとつめは、校舎の装飾をどうしようかと・・・・。

日本を離れて久しいと、季節感というものが徐々に薄くなっていってしまいます。
なので、せめてenaにいる間は日本の四季折々の自然や行事を肌で感じてもらいたいと思い

2月:節分
3月:ジョンボンジョヴィのバースデーケーキ(1962年3月2日です)
4月:桜
5月:鯉のぼり

などなど、入り口付近の装飾を季節ごとにアレンジしてきました。

6月以降からは、来年以降の参考にしようと思い、写真で残しておいたので、今日は絵日記の代わりに、写真を紹介させていただきます。

                    6月:雨ふりかたつむりくん

 

正直に白状します。本当はアジサイを飾りたかったのですが、他の花と違ってアジサイって作りが細かいうえに、一房に咲いている花が多いじゃないですか。安易な方向に逃げました。
でも、結果オーライ。「わー、かたつむりくんかわいい!」と喜んでもらえて一安心。
そして、このかたつむりくんの上に降り注いでいる雨粒は、私が日本に一時帰国したときに100均で購入した折り紙なんです。透明のセロファンの素材のもので、これで何かを折って作ろうとすると、静電気で指にくっつくうえにつるつるして折りづらいのですが、このような装飾に使うときには、ガラスにぺたっときれいに貼り付いてくれるので助かりました。
窓や、鏡などに貼ってもきれいです。

7、8月:夏休みを満喫するJBJくん&夏の予定の告知

手描きのかたつむり君が好評だったことに気を良くして、今回も手描きでいったものの不評。

「せんせー、JBJくんのズボンが短すぎます。」「JBJくんって、いい年してこんなことしているんですか?」
私の絵が悪いのか、JBJくんをモデルにしたのがよくなかったのか・・・。

そして、ふたつめの悩みはJBJことジョンボンジョヴィの右腕的存在である、ボンジョヴィのリッチーサンボラ脱退の噂です。はい、すみません。シカゴ校には、二瓶の独断と偏見で、ジョンボンジョヴィが不定期に登場します。

話は本題に戻り、9月の装飾、みなさんのアイデア、リクエストお待ちしています!!

シカゴ校 二瓶 由希子

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ