文字式

昨日から、やっと気温がプラスになったトロント。

日本じゃ、さみー・・・と思ってた気温が暖かく感じる。

やっぱ、人間、慣れが大事ですね。

 

話は変わり、トロントの中1クラスは、

文字式が3月中に終わります。

この単元は、中学生の数学における、根本的な

考え方。文字式の答え方などを勉強した後、

簡単な計算を勉強します。

ルールさえ覚えてしまえば、簡単。

例えば・・・

ルール1 先頭のプラスは省略。

文字に付く「1」も省略。

※どんな場合であっても、-(マイナス)は

絶対に省略されない。

こんな感じです。

ここで、正しい知識と正しい規則をしっかりまとめておくことで、

次の方程式が、とても楽になります。

今年のルールは、今のところ、10まで行きました。

毎年、生徒の反応や間違いで、ルールは変えて・・・いや進化しています。

ルールの作り方で、子供の反応や解き方が違うこともあります。

年々進化する、トロント校の文字式ルールに、乞うご期待!!!

 

お問い合わせ資料請求はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

○月別アーカイブ

このページの先頭へ