Play for learning and development 「学びと発達のための遊び」

NY州にある幼児教室・学習塾セナです。
子どもの遊びは、
発達段階と密接に関連しているので、
遊びの場面を見ていると子どもたちの成長が伝わってきます。
以前、恐竜を並べる遊びを楽しんでいた男の子が、
今日はこんな風に恐竜のお家を作っていました。
それを見たお友だちが真似をし始めました。
真似をしたくても出来ないお友だちの為に、
同じお家を作ってあげたりしていると、
 彼の周りに人が集まってきました。

 

機能遊びから象徴遊び、
そして空間や創造性を使った構造遊びに発達した様子が読み取れます。
また、恐竜を並べて遊んでいた発達段階では、
ひとりで遊んでいましたが、
今は共同遊びが出来るようになり、
遊びが複雑に広がってきました。
この発達段階になると、
社会性(Social Skill) が求められます。
社会性(Social Skill)が求められると、
言葉を介してコミュニケーションをする必要が出てきます。
つまり言葉が発達します。(Language Skill)
遊びに発展性がみられるので、
同じ遊びが長時間持続します。
出来る事が増えて楽しそうに過ごしている生徒たちの笑顔を見ながら、
彼らの成長・発達をとても嬉しく思いました。
Play is an integral part of children’s learning and development.
遊びは子どもたちの学びと発達に欠かせないものです。
セナで豊かな学びを。
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ