3月の成績優秀者発表!

2月に新学期が始まり、新入生も少しずつ授業に慣れてきました。

今回は2016年度最初の模試となりました。小学生は英語、国語、算数3教科の帰国枠入試学力テスト

(帰国生模試)、中学生もやはり英語、国語、数学の3教科の学力判定テスト(学判)第1回のテストです。

 

年度初めということで、この2つの模試の詳細をご説明致します。

enaでは、小学生はアタックテストと帰国生模試という2つの模試を実施しております。前者は

国語・算数・理科・社会の4科目、もしくは国・算の2科目受験で受験者のほとんどは日本在住の

生徒なので、一般受験生を含めた日本での自分の位置が判別できます。それに対して、後者の

帰国生模試は、帰国枠受験に必須の英語を含めた3教科型の模擬試験です。受験生はほとんどが

海外在住の生徒なので、帰国受験をする同級生の中での自分の位置や日本の中学校が帰国生に

要求する英語の力が分かる試験です。

 

中学生の学力判断テストは、英語・国語・数学の3教科模擬試験です。受験生のほとんどが日本在住の

生徒なので、日本での自分の位置が判断できます。高校の帰国受験では、この3教科については、国内の

生徒達と同じ土俵で競い合うことになるので、進路を決めるうえで、日本での自分の位置を把握することが

非常に大切になってきます。enaでは、年に3回ですが、この模試以外に、上位難関高校受験向けに

『アドバンス模試』というハイレベル模試も実施しております。

 

それでは成績優秀者の発表を始めましょう!

 

小学生の部

まずは、元気いっぱいの小学5年生から帰国生模試の結果です。

IMG_1354

一番右は、白木君。国語・算数2科総合と算数の2部門でランクイン! 算数では4位を獲得!やるな。

右から2番目の木村さんと一番左の楠本さんの2人は揃って、英語で3位!! 木村さんは、あと

算数でもランクイン、楠本さんは国語・算数・英語3教科総合でもランクインだ。凄いぞ!

そして、左から2番目のNさんは英語で7位!真中の福田さんも、英語でランクイン‼

IMG_1360

お姉ちゃんがこのコーナーで大活躍をしている松本さん。お姉ちゃんに負けていられません、

今回は国語・算数・英語3教科総合、英語で10位、そして算数で白木君と並び4位と3部門でランクイン‼

 

みんな素晴らしい成績なのですが、試験だけ受け、成績が発表される前に帰国してしまったT君の存在も

忘れてはいけません。国語・算数・英語3教科総合、国語・算数2科総合、国語、算数、英語の5部門

全てを制覇し、3科総合では5位、2科総合では3位、そして算数ではなんと1位という偉業を

残していきました。

みんなから「すげー」「スゲー」「すっげー!」と賛辞の嵐でした。

 

お次は小学6年生の帰国生模試です。

IMG_1353

まずはエース登場です。一番左は、皆さんご存知このコーナーの小学生の部では

圧倒的な強さを誇る北村君。今回もいつものように、国語・算数・英語3科目総合、国語・算数2科目総合、

国語、算数、英語の5部門全制覇!! 3科総合では5位、2科総合では4位、算数では7位という

安定感抜群の成績です。 そして一番右の松井さんと真中の松田くんは2人揃って英語でランクイン!

さあ、ここからどこまで伸ばせるかな?

IMG_1358

お次は、真中の師田さん。今回は国語と英語の2部門でランクインだ!いいぞ!

そして、左の船橋さんは英語で9位(校内トップ)を獲得、右の中多さんも英語でのランクイン!!

みんな、これからの活躍が楽しみです。

 

中学生の部

まずは中学1年生です。

IMG_1346

 

さあ、やってくれました真中は、片山さん。国語・数学・英語3科目総合、数学、国語でいきなり

3部門でランクイン! 更に数学ではなんと1位だ!! 2000人近い受験生の中でこの成績は

本当に凄いぞ。左は永井さん。今回は3科目総合でランクイン!、そして右の東山君は英語でランクインだ!

3人ともこれからの活躍を楽しみにしています。

 

中学2年生はいつものこの人でしょう。

IMG_1349

やっぱり来たぞ、常連の栗原さんです。国語・数学・英語3科目総合、英語、数学で

貫録の3部門でランクイン! もちろんこれだけではありません、またやってくれました、

当たり前のように数学で1位を獲得!!! 余裕の笑みです。

 

そして中学3年生は・・・・ 

IMG_1363

帰ってきました、中2で彗星の様に現れいきなり上位独占を果たしている上田さん。

今回は国語・数学・英語3科目総合、英語、数学の3部門でランクイン! 更に

数学では1位を獲得!! 

IMG_1350

お! 男子がいるぞ! その前に一番左は、皆さんご存知のやはりこのコーナー常連の

松本さんだ。今回は数学でランクイン!もちろんただのランクインではありません、

上田さんと一緒に1位を獲得!!さすが。 

 

そして・・・・・・、ついに・・・・・

 

いつも女子に圧倒されていたこの学年に、男子3人現る。

まずは右から2番目、青のパーカーを来ている眞下君。3科総合と国語の2部門でランクインだ!

ヤッターッ! お次は左から2番目、英語で度々顔を見せてくれていた山本君。今回は英語だけでは

ありません、数学でもランクインを果たし2部門でのランクインを果たしました。しかも数学はなんと

上の上田さん、松本さんに並び、1位だ~っ!!!!!! これが本当の実力か?!

そして一番右は、松田君。今回は英語でランクイ~ン! 着々と英語力を伸ばしてきています。

なんだか、これからの中3の活躍ぶりが楽しみになってきました。次回が楽しみです。

 

ん? いつものあの子がいないな?とお気づきの方もいらっしゃると思います。そうです。

 

 

IMG_1344

角田さんです。 もちろん今回も英語でしっかりとランクインを果たしています。

彼女は3月に帰国し、名門私立中学への編入試験をパスし、この4月から

日本で新しい学園生活をおくっています。ちょっと寂しくなりますが、どこに行っても

活躍できると信じています。がんばって、そして日本の学校を楽しんで下さい。

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ