~夏休みの思い出作文~

毎年小学校四年生の生徒には、夏休みの宿題として「夏休みの思い出」をテーマに作文を書いてもらっています。今年も楽しい思い出が原稿用紙いっぱいにつまった作文を提出してくれました。日本にいって久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんにあった話(もっともその際に買ってもらったモノのほうに重点がおかれていましたが・・・子供らしいといえば子供らしい)、イエローストーンで野生動物に出会った話、洞窟探検でまさに大冒険をした話などなど。どれもこれもその場で目を大きく輝かせている顔が思い浮かびます。また、苦手な水泳の特訓をして泳げるようになったと喜びをつづったものもありました。努力して目標を達成した充実感を得られたすばらしい夏だったようです。

アメリカにいるとなかなか作文を書く機会もないようです。経験したこと、感じたことを日本語で人に伝えることに思いのほか苦労した生徒さんもいたようですが、それぞれに個性あふれる素敵な作品に仕上がっていました。頭をひねって考えて書く、という経験、大事にしてほしいと思います。

お問い合わせ資料請求はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

○月別アーカイブ

このページの先頭へ