サンノゼ校は11月25日から30日まで休校

 

・・・ということで、長期休暇のすごし方。

みなさんは来週のサンクスギビングのお休みは何をしますか。

「ラスベガスに行く~」や「イエローストーンに行く~」とか、豪華なものでは「バハマに行く~」なんていっていた生徒さんもいました。なんともうらやましい話です。旅行に行かれる方は思いっきり楽しんで、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

一方、今回旅行の予定がないみなさんへ。

 

長期休暇は勉強のチャンス!!

今まで気になりながらもできなかったことを、まとまった時間を使って一気にやってしまえますよ。

 

  • その1、今までのテストの見直し

やらなければとは思っていても、実際なかなかできていないのが現状。テストが終わったと思ったら、結果がきて、するとすぐ次のテスト・・・というように、気がつくとやりっぱなしの状態になっていませんか。だとしたら、さっそく今回のお休みを利用して、たまったテストをしっかりやり直ししてみましょう。

 

  • その2、苦手な単元の集中学習

授業で習っているときに、すでにこの単元苦手だな、よくわからないな、と思っているのに、次の週には別の単元を学習し、すっかり先週理解できずに放置したことを忘れてしまっている・・・ということもよくありますよね。苦手だなと思った単元を思い出して見て、その部分の集中学習をしてみましょう。テキストの説明を読み、例題をとく。ノートを見直す。じっくり時間をかけて取り組めば、ほら、できるようになったでしょ!

 

  • その3、漢字の復習

漢字の学習は毎回の漢字テストでいい点をとっているから大丈夫!というわけでもないのです。こちらにいるとせっかく覚えた漢字を使わないので、どのどん忘れていってしまいます。忘れないようにするためにも、定期的に見直し作業をしてください。もちろん、漢字テストの点数自体悪かったのであれば、なおさら休暇中にしっかり復習を。休暇中は新しい漢字を習うわけではないので、チャンスですよ!

 

  • その4、本を読む

普段は現地校の宿題やenaの宿題だけに追われて、なかなか本を読む時間をつくれずにいるのではないかと思います。せっかく時間があるこの休暇中に、せめて一冊は本を読むようにしましょう。

 

課題をきめて、充実した休暇を過ごしてくださいね。

お問い合わせ資料請求はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

○月別アーカイブ

このページの先頭へ