もうすぐ桃の節句。 San Jose

<ena SJ 3月予定表>
<ena SJ 4月予定表>

 

3月になりました。
桃の節句雛祭りもうすぐです。
日本にいると、あちらこちらで雛飾りなどが並べられ、だなぁ…と感じるところですが。
海外で暮らしていると、そういった日本の伝統行事と疎遠になってしまいがちです。
少し意識して、こういった日本の文化、大事にしていきたいですね。

この雛祭り、一口に日本の行事と言っても地域差がかなりあるようです。
実施日、飾り、行事食の中身、などなど…スタイルは色々。
この節句のお祝いに限らず「日本の伝統」に見られる地域差、とても面白いなと感じています。
その風習にそれぞれの地域の暮らしが垣間見え、色々調べてみると楽しそうですね。
こういうとき、社会や理科で学んだ知識が生かせるとより深い学びになることでしょう。
逆に、興味本位で調べたことが勉強の時に出てくると、何だかその分野に親しみが湧いてきませんか。

勉強は楽しく。

佐々木

- -
先週後半、満月が綺麗でした。上手く撮れないのですが…
IMG_1159

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ