第1回英検直前演習

2017年5月15日(月曜日) ena シンガポール校

 

第1回英検直前演習
この土日に開催しました。
集まって、制限時間内に解いて、採点して、得点率を示して、家で復習するだけのいものですが、全6回分(残り4回分)、お申し込みを
予想以上に多数いただいています。ありがとうございます。それとともに、生徒の皆さんの英語力を伸ばしたい、英検に合格したい、そんな気持ちが伝わってきます。1枚1枚きちんと採点し、その生徒のことを考えながら採点しました。
一方で、英検直前なのにしっかり勉強できていないからせめて集中して問題に取り組まなければ、前の級を取得してからだいぶ時間が経ったのになかなか次の級に進めないけどどうしよう、そんな本音も垣間見えます。
enaシンガポールとしては、イギリスやアメリカにいる海外生に負けてほしくはありません。シンガポールで英語を学んだということを誇りに、英語力をどんどん向上させてほしい、そんなふうに思っています。(現在のところ、英検準1級の本試験はシンガポールで受けられませんので、TOEFLやTOEICの受験も積極的に推奨しています)
毎回思うのが、2級から準1級までは大きなギャップがあること、です。小中学生が現地校やインター校に2年くらいいれば2級くらいまでは生活英語の範疇で何とか合格できます。しかしながら、準1級に関しましてはそうもいきません(もちろんかなり優秀な生徒はそうもいくのですが)。大人の語彙、大人の内容の長文読解に取り組まなければなりません。過去問をちょっとやっただけで、歯が立たなくて諦めてしまう場合もあります。「コツコツ」やるしかありません。
・リスニングやライティングに得点の多くを頼ってしまっていないか。
・1つ前の級の語彙・文法・長文で満点近くとれる状態になっているか。
このあたりも重要なチェックポイントです。
第2回(5/13,14)の参加申し込みもお待ちしています。

 

永田
お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ