夏期プレ講習会フラッシュバック【中1数学&中3数学】

 

2017年8月14日(月曜日) ena シンガポール校

 夏期プレ講習会フラッシュバック【中1数学&中3数学】
中1数学
 正負の数、文字と式、方程式までの復習をかけました。数学の学習には「積み上げ」の要素がありますので、どこかから始めたりどここから分からなくなったりすると積みあがらなくなります。そうはいっても、義務教育の範囲内ですから、聞いてわからないということはほぼありません。聞いてもらう、集中して聞いてもらう、その通りにやってもらう、それを修正する、定着しているかどうか確認する、次のレベルに進んでいく、次の単元に進んでも気にする。そんなことに注意しながら、プレ講習も夏期講習も本科授業も進めています。早い段階で数学を得意にする(それには小学校までの算数が大いに関係しています)、早い段階で数学を苦手ではなくする(これは中1から始めても何とななります)生徒たちと頑張っていきます。
中3数学
 中2、中3の全単元の「確認テスト」を用いて、全単元の復習をしました。方程式の文章題や図形の証明問題に時間を割いたり、相似、円、三平方の定理に時間を割いたりしました。全問題を生徒たちに答えてもらい、個々のヌケやモレをふさぎました。中3の計算分野(展開、因数分解、平方根、2次方程式)を固めたうえでの、2次関数・相似な図形・円・三平方の定理です。計算の確認はまだ時折必要ですが、夏期講習会では関数と図形をたっぷりと扱っていきます。夏期講習会は5日×4(1日120分)ですので、中3単元を多少の応用問題まで攻略しつつ、中1・2の復習もしつつ、入試基礎演習も4本取り入れる予定です。

8月28日(月)後期開講に向けてお問い合わせ受付中です。

(7月31日〜8月22日は夏期講習会、8月23日〜8月27日は休校です)

永田

ena シンガポール校の他の記事を読む
ena シンガポール校のページに戻る

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ