英検の準備 その②

2018年5月30日(水)   enaシンガポール

皆さん、こんにちは。
数日前英検の準備について、ブログに書きました。
皆さんの準備は進んでいますでしょうか?

何級でも関わらず、読解問題があります。
「読解問題に準備ができないです」を言う人はいると思います。
実は、読解問題に準備はできます。

空欄に埋めるタイプの問題のため、接続詞の意味を知るのが大切です。
例えば、2級なら「nevertheless」や「on the other hand」など分かりますか?
できるだけ、多く接続詞の意味が分かれば、文章の理解が高くなり、正しい答えを選ぶことにも繋がります。

質問に対して答えを選ぶタイプの問題の準備というと、当日の解き方の確認だと思います。
当日文章を見た時どうすればいいでしょうか?

まず、文章のタイトルを読みます。タイトルから、この文章のトピックが分かります。
そして、文章を読む前に、質問を読みます。「どんなことを聞いているでしょうか?」と頭に残してください。
次、文章を読みます。知らない単語があるのは当然ですので、諦めずに、文章大体の意味を把握してください。
読みながら、質問にあるキーワードも見つけてください。
選択しの中には、文章にあるものをリーフレーズしたものなので、文章に書かれていないものがとりあえずアウトです。不安な時、一つひとつ絞り込んでください。

いくつよく間違っているところを注意してください:

1.一般的に最後の文章の最後の質問だけ、文章全体の意味で出題します。それ以外の質問は、文章の順番的に出題します。例えば、もし1つ目の質問は2段落目なら、2つ目の質問は1段落目からではないと分かります。
2.選択しの中、もし対立する答えがあれば、必ずその中の1つは正解で、他の1つは不正解ということです。
3.選択しの中、もし正しそうなものがあれば、すぐ選ぶではなく、選択しの中の全ての情報が当てるかどうか確認しましょう。

練習しながら、不安なところや質問があれば、是非各校舎の英語の先生に聞いてください。

シンガポール校には、英検の最終準備のため、英検ライティングができた生徒にいつでも添削と解説してあげるので、受験日までたくさん書く練習をしてください。

合格するように、全力でサポートします。

 

日本語猛勉強中!

enaシンガポール英語担当  リム

***

enaシンガポールのご案内
ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

英検二次試験対策
英検の結果発表後、ご案内します。
お興味がある方、シンガポール校のリム(singapore@enakokusaibu.com)までお問い合わせください。

英検2級講座
毎週火曜日1700~1905(5分休憩あり)に、実施しています。

英検準1級講座
英語で学習のみ: 毎週金曜日1700~1905(5分休憩あり)に、実施しています。
日本語で学習のみ:毎週水曜日1925~2130(5分休憩あり)に、実施しています。

英検1級講座
シンガポール校のリムまでお問い合わせください。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業から

content_banner_img3

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ