「飲水思源」の気持ちで

2018年8月11日(土)     enaシンガポール

皆さん、こんにちは。英語担当のリムです。

シンガポール校は現在夏休み中です。
私以外の先生は全員日本に帰りました。

さあ、夏休みをどうやって過ごしますか?
私は、毎年夏休みは愛媛に「帰省」します。
愛媛出身でもないし、愛媛に親戚がいるわけでもありません。
ただ、2年間日本で仕事をした間、たくさんの優しい方々に出会い、とても有意義な時間を過ごしましたので、1年に1回必ず帰って皆さんに再会します。

しかし、今年はできません。
7日間の兵役活動が夏休みの真ん中に入ってしまって、長い旅行ができません。
兵役はシンガポールの男性国民の義務ですので、仕方がありません。
兵役のあとの4日間だけ、日本に行きます。

この4日間の旅で、いろいろな方に会う予定があります。
1日目、奈良県へ昔日本語を教えていただいた2人の先生に会いに行きます。
先生のおかげで、日本語が上達しました。

2日目、兵庫県へenaシンガポールの先輩に会いにいきます。
いろいろ塾のことを教えていただきました。塾教師の道へ導いてくださった方です。

3日目、岡山県へ4年ぶりに教え子に会いに行きます。
初めて彼を教えた時、彼はまだ中学校1年生でした。泣きやすい男で、よく泣きました。
私が離任した時、彼は中学校3年生でした。
とても頼もしい男の子になりましたが、私の離任式のスピーチで、また泣きました。
4年後の今、高校を卒業して、社会人になりました。
ずっと「会いたい」と言ってくれていたので、今回行くことにしました。

4日目、神奈川県へenaシンガポールの卒業生に会いに行きます。
私が日本に行くということを知って「会いたい」と言ってくれました。
そこで、飛行機の日程を変更し、時間を作って会いに行くことにしました。

「飲水思源」という故事成語があります。
「水を飲むときにその源に思いを馳せよ」転じて「幸福な時にその幸福の原因を忘れるな」という意味です。
この言葉の通り、様々な出会いを忘れないようにしたいですね。
夏休み中、兵役を頑張って、いろいろな方との再会を楽しみたいと思います。
そして、休み明けの8日25日に生徒の皆さんに会うことも楽しみにしています。

リム

***

enaシンガポールのご案内
ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

後期本科授業は、8月31日に開講します。
どうぞ singapore@enakokusaibu.com までお問い合わせください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

9月の校舎行事
模試
● 9月2日  小4~6アタックテスト
● 9月9日  小6帰国生模試
● 9月16日 小5帰国生模試
● 9月22日 小6頌栄女子学院帰国生模試

特訓
● 9月2日、9日 中2日曜特訓
● 9月7日、14日、21日、28日 英検準1級秋特訓
● 9月8日、15日、22日、29日 英検2級秋特訓

考査対策
● 9月16日、23日、30日 日本人中学校総合考査対策

講演会
● 9月30日 秋の教育講演会

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業から

content_banner_img3

あなたは、free counter 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ