日本人より日本人らしい

2018年9月16日(日)     enaシンガポール

皆さん、こんにちは。リムです。
8月末の投稿以来、2週間で何も書いてませんでした。

ある方から聞かれました。
シンガポール校のブログをいつも楽しみに読んでいますが、
どうして書くのを止めたのでしょうか?

皆様が楽しみに読んでいただくことに感動します。
いつもご声援をありがとうございます。
暫く投稿しなくて、すみませんでした。
止めたのではないので、ご安心ください。
これからも頑張って書きます。

***

「日本人より日本人らしい」
とよく言われています。

なぜならと言えば、
私は、伝統的な社会の規範を守ることについて非常に厳しい家庭に育ったので、
社会の規範を守れない人を見ると、礼儀を知らない人だと感じるタイプの人間だからではないかと思います。
そして、2年間日本の田舎に住んでみて、日本の規範と私が守る規範とが共通していることが分かりました。

例えば、
● どんな時でも、他人に迷惑をかけないように注意すべきです。
● 待ち合わせする時、遅刻してはいけません。
● 食事する時、全員がいないと始めてはいけません。
● 仕事の時、インターネットで仕事と関係ないことをしてはいけません。
● 朝起きてから、そして夜寝る前に、必ず親に挨拶をします。
● 他人の自宅を訪れる時、自由に部屋に入ったりものを触ったりしてはいけません。

よく見ますと、全ての日本人が、社会の規範を守っているわけではないようです。
シンガポールでは、
● 電車で騒がしく話し合う日本人の学生をよく見ます。
● 校舎に入ったり出たりする時、挨拶をしない子が多いです。
● 携帯で、礼儀を忘れた喋り方をする人の電話を受けたことがあります。
● 自分のことで精一杯で、他人を思いやらない行動をとる人をしばしば道で見かけます。

同じ日本人ですが、日本にいる日本人と海外にいる日本人は結構異なります。

その原因は、何だと思いますでしょうか?
海外は、日本の雰囲気と異なるから、日本人らしくする必要はないのでしょうか?
もしかしたら、外国の文化に合わせているのでしょうか?
将来の日本も、外国人が多くなっていったら、同じことになってしまうのでしょうか?

考えさせられます。

私には、日本人らしいところが多くあるかもしれませんが、日本にいる日本人より日本人らしいと思いません。
日本には社会のルールが多くあることが、日本の特徴だと思います。
子供たちは、日本人として、そのルールを守るべきだと思います。

● 校舎に来る時、出る時、大きな声で挨拶をしましょう!
● 責任を持って、机、椅子をきれいに整えましょう!
● 他人に迷惑をかけないように、教室を出るときは、椅子をきちんと机の下に入れましょう!
● 休憩時間でも、他の教室が、授業中の場合、大声で喋るのを止めましょう!

海外にいても、日本人らしい価値観を育てることは大切です。
皆さん、シンガポール校で、日本では当たり前の習慣をつける練習を始めましょう!

リム

***

enaシンガポールのご案内

ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

9月の学校行事

9月16日(日)
● 小5帰国生模試
● 中2、3アドバンス模試
● 日本人中学校総合考査対策(1回目)

9月21日(金)
● 英検準1級秋特訓(3回目)

9月22日(土)
● 小6頌栄女子学院合格判定模試
● 英検2級秋特訓(3回目)

9月23日(日)
● 小6アタックテスト
● 中1~3学力判定テスト(志望校合格判定あり)
● 日本人中学校総合考査対策(2回目)

9月28日(金)
● 英検準1級秋特訓(最終回)

9月29日(土)
● 英検2級秋特訓(最終回)

9月30日(日)
● 秋の教育講演会
● 日本人中学校総合考査対策(最終回)

後期本科授業は、8月31日に開講しました。

お興味がある方は、どうぞ singapore@enakokusaibu.com までお問い合わせください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業からお願いします。

content_banner_img3

あなたは、visitor counter 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ