合唱コンクールでの感動

2018年9月29日(土)     enaシンガポール

皆さん、こんにちは。リムです。
本日日本人学校中学部の合唱コンクールに見に行きました。

先週中2英語のクラスで、一人の子がこうい言いました。
「先生に見に来てほしいです。」
その時予定が入っていましたので、残念ながら断りました。

ですが、その子からもらった言葉がずっと頭に響いていました。
なぜなら、子どもたちの努力の成果を見てみたかったからです。
そして、応援しに行きたかったからです。

今日もともとのの予定を改めて取り決めて、上司に許可を得て、出勤時間を遅くすることができました
それで、午前中に行きました。
皆さんは知らないと思いますが、私の日系教育経験は、日本人中学校から始まったのです。

2012年夏の前、少しの時間を、日本人中学校で過ごしました。
その時日本公立学校の教師になるため、日本人中学校で授業見学をし、授業に参加しました。

6年ぶりに日本人中学校に戻り、とても懐かしかったです。
建物は変わりませんが、職員たちほぼかわりました。

玄関を入ってすぐ、中3の子たちが迎えにきました。
とても元気な姿を見て、合唱コンクールがどれほど楽しみにしていた行事なのかが分かりました。
体育館の中へ入りますと、涼しいですが、ステージから結構離れていますので、ギャラリーに行きました。

日本人学校の合唱を聞くのは、4年ぶりです。
昔勤めた日本の学校では、毎年そういう行事があります(おそらくどの学校でも)。
ステージに立っていた立派な中学生たちを見ますと、昔の自分の生徒を思い出しました。

午前中は1年と2年のクラス発表でした。
1年生も素晴らしいですが、やはり経験を重なってきた2年生の方が歌声が響きます。
あるクラスは指揮者がいい、あるクラスは伴奏が上手、あるクラスはスピーチがはっきり聞こえます、あるクラスは紹介の内容がいい、あるクラスの男女のハーモニーが合っています、といろいろ感想を抱きながら皆さんの発表を見ました。

初めて自分の教え子たちが私服ではなく、制服を着ている姿を見ました。
とてもスマートで格好よかったと思います。

一番印象に残った曲は2年3組の「友、旅立ちの時」でした。
2014年に見送った中3の卒業生は、その歌を学級全員で歌いました。
そして、私は卒業ビデオも作成して、その歌の英語歌詞を入れて、英語バージョンを発表しました。
今日その歌をもう一度聞き、感動しました。

生徒の皆さんが自分の席からギャラリーに立っている私を気付いて、喜んでいた顔を見ました。
塾の勉強と関係がありませんが、応援しに行って良かったです。
違う場面で子どもたちの活躍を見ることができてよかったです。
またそういう機会があるといいです。

リム

***

enaシンガポールのご案内

ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

10月の学校行事

10月7日(日)
● 小4・小5アタックテスト
● 日本人中学校総合考査対策

10月14日(日)
● 小5日曜特訓(第1回)
● 小6アタックテスト
● 中2・中3アドバンス模試

10月21日(日)
● 小5日曜特訓(第2回)
● 小6帰国生模試
● 中1~中3学力判定テスト

10月28日(日)
● 日本人中学校総合考査対策

10月から【英検1級講座】と【小6広尾英語対策講座】が開講します!
そして、英検2級クラス追加!

英検1級講座 金曜日 1925~2130(新開講!)
小6広尾英語 土曜日 1700~1905(新開講!)
英検2級講座 火曜日 1700~1905
土曜日 1000~1205(新開講!)

お興味がある方は、どうぞ singapore@enakokusaibu.com までお問い合わせください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業からお願いします。

content_banner_img3

あなたは、web counter 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ