ポッキースティックとチョコエッグ

2018年10月24日(水)     enaシンガポール

皆さん、こんにちは。リムです。

毎年の小6受験生の中に、頌栄女子学院を目指す子が何人かいます。
頌栄女子学院の英語入試では、句動詞の問題が10問あります。

句動詞は、動詞と前置詞でいろいろな組み合わせで、さまざまな意味になるものです。
例えば、「look」は「見る」の意味ですが、「look up to」が「尊敬する」や「look down on」が「見下す」、「look through」が「目を通す」の意味になります。

毎年句動詞の学習で苦労している子たちがいます。

一生懸命に勉強していますが、どうして覚えにくいのでしょうか?

理由はいくつあります。
1)句動詞はたくさんあります。
習った動詞だけでも十分多いのに、いろいろな前置詞との組み合わせでできた句動詞はもっと多くなります。
2)一つの句動詞には、多数の意味があります。
例えば、「go by」は「~の前に通る」の意味があり、「時間が過ぎる」の意味もあります。
3)動詞と前置詞が離れて使う句動詞はあり、離れてはいけない句動詞もあります。
例えば、「pick John up(ジョンさんのところにお迎えに行く)」と「stand by John(ジョンさんのそばにサポートする)」です。
4)2語の句動詞があり、3語の句動詞もあります。
例えば、「give back(返す)」は2語で、「come up with(考え出す)」は3語です。
5)日常環境であまり使わないことです。

シンガポール校の小6受験英語総合クラスでは、毎週句動詞リストを配布し、小テストを実施しています。
使っている句動詞テストは、ena国際部あざみ野校の片野先生が作った8問テストです。
目標は、もちろんドーナツ2個(8点)をもらうことです。
しかし、覚えるのが難しくて、ポッキースティック(1点)やチョコエッグ(0点)をもらう子が多いです。

句動詞を覚えるベストな方法は何でしょうか?

A phrasal verb a day keeps failure away.
「1日1個の句動詞は不合格を遠ざける」

それは、私が作ったことわざです。(笑)

初日に一つの句動詞を学び、例文を一つ作ってください。
そして、二日目にもう一つの句動詞を学び、それを用いて、一つ目の例文とは違う例文を作ってくださち。
そのように続けて、31日目に31個の例文を作ることになります。
新しい月の初日から、例文の数もリセットしてください。
それで、句動詞の意味を徹底的に覚えられるはずです。
心配するのであれば、作った例文を先生に添削してもらってもいいです。
受験の準備に入りますと大変ですので、なるべく小4や小5から始めた方がいいと思います。

習った句動詞を積極的に活かし、使いながら意味を覚えましょう。
11月3日のena頌栄女子学院帰国生合格判定模試で、句動詞の部分で高得点を狙いましょう!

ポッキースティックやチョコエッグではなく、ドーナツ2個です!

リム

***

enaシンガポールのご案内

ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

これからの学校行事

10月28日(日)
● 日本人中学校総合考査対策
● 小6英語面接練習
● 英検二次試験対策

10月29日(月)
● 英検二次試験対策

11月3日(土)
● 小6頌栄女子学院帰国生合格判定模試

受験まで残り3か月、全力サポートしていきます!

お興味がある方は、どうぞ singapore@enakokusaibu.com までお問い合わせください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業からお願いします。

content_banner_img3

あなたは、free counter 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ