多言語的になりましょう!

2018年11月25日(日)     enaシンガポール

皆さん、こんにちは。英語担当のリムです。

今月21日、22日に、京都に行ってきました。
旅行で行ったことについての感想をシェアーしたいと思います。

11月は、受験生を見ることで、精一杯な時期なのですが、
受験生を最後まで頑張ってサポートできるように、気分転換は、必要だと考え京都に行くことにしました。

受験前のこの時期は、長い休みがないため、秋に日本を訪れるのは6年ぶりです。
休みは2日間だったのですが、今回思い切って1泊2日の旅をしました。

私旅行が大好きです、なぜなら、きれいな風景が見られる上、人との出会いがあるからです。
今回の旅でも、いろいろな出会がありましたが、そこから、感じたことがあります。
それは、さまざまな言葉ができれば、役に立つということです。

シンガポールから上海経由関西空港に行く途中の出来事です。

≪経験のその一≫
シンガポールから上海までの飛行機の中で、中国語が解らな足の悪いアジア系アメリカ人がいました。
そのアメリカ人が歩きづらいそうにしているのを見て、 キャビンアテンダントが車椅子がいるかどうか
中国語で聞いたのですが、その人は英語しかできないので、会話になりません。
そこで、私が二人の間に入り、通訳してあげました。

≪経験のその二≫
その日、上海国際空港は、大雨でした。
乗り継ぎの飛行機は、ゲートのボーディングブリッジから直接搭乗するのではなくて、
一度地上に降りて、タラップからの搭乗でした。
その時、赤ちゃんを抱いている人が、荷物を押しづらいそうにしているのを見た人が、私に
「Excuse me, could you help this lady carry her luggage?」と英語で声をかけてきました。
私は、「Sure.」と応え、快く手伝ってあげました。
そのあと、その女性の人が日本人とのことに気付き、日本語で話で話しかけると
「海外にもあなたのように日本語ができる人がいて、とても安心した。」と言われました。

シンガポールまでの帰りの便は、上海航空でした。

≪経験のその三≫
私の隣の席に座っていた上海人のご家族は、シンガポールが初めてのようでした。
特にお爺さんとお婆さんは、飛行機の乗るのも初めてで、コントローラーの
使い方が解らず困っているようでした。 私は、上海語ができないので、中国語で
話しかけ、 使い方を教えてあげました。 お爺さんもお婆さんも、中国語は
話せないのですが、聞き取ることだけはできたようです。

≪経験のその四≫
私の後ろの席には、韓国人のグループが5人座っていました。
キャビンアテンダントは全員中国人なので、そのグループの誰とも言葉が通じません。
私は、韓国語を聞き取ることはできますが、韓国語で応える力がまだ十分ではないので、
通訳をしてあげることができませんでした。力を貸すことができなかった自分を不甲斐なく感じ、
もっと韓国語の勉強しなくてはと、思いを新たにしました。

私は、それぞれの経験で、言語学習の大事さを痛感しました。
皆さん、せかっく海外にいるのだから、できるだけ外国語の勉強をしてください!
海外には、日本語以外の言葉を身に着ける機会が多くあります。
多言語を習得すれば、将来に活躍ができる機会も増えると思います。
enaには、多言語ができる先生がいます。機会を見つけて会話の練習をしましょう!
まずは、私と英語から!

リム

Kyoto Trip Collage

***

enaシンガポールのご案内

ホームページ:http://www.ena-kikoku.com/school/singapore

これからの学校行事

12月2日(日)
● 小6アタックテスト 1300~1550
● 中2後期日曜特訓 1300~1550

12月3日(月)
● 冬期プレ講習申込締め切り日

12月9日(日)
● 中2アドバンス模試 1300~1550
● 小5後期日曜特訓 1300~1550

12月14日(金)
● 冬期講習会申込締め切り日

12月16日(日)
● 小4アタックテスト 1300~1430
● 小5アタックテスト 1300~1450
● 小6帰国生模試 1300~1550
● 中1~中3学力判定テスト 1300~1550

12月17日(日)~25日(火)
● 冬期プレ講習 1400~1650

12月23日(日)
● 中2後期日曜特訓 1300~1550

受験まで残り2か月余り、全力サポートしていきます!

お興味がある方は、どうぞ singapore@enakokusaibu.com までお問い合わせください。
皆さんのご参加をお待ちしています。

受講をお考えの方は、まず、無料体験授業からお願いします。
content_banner_img3

あなたは、hit counter 人目の訪問者です。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ