1月の高校受験【都立国際IB】

2020年1月7日(火)

 

決戦は、1月26,27日です。

 

帰国生入試マニュアル、本人のインタビューからです。

 

個人面接200点

志望理由を教えてください。

将来の夢は何ですか。

その夢をかなえるために本校で何ができますか。

強い意志や意欲、探究心、論理的思考力

★どうしてIBをやりたいのか、どうしてIBでないとだめなのか、なぜ海外の大学に行きたいのか、中途半端な決意と覚悟はすぐに見破られます。

 

集団討論100点

思考力、判断力、表現力、コミュニケーション能力、協調性

グラフを見て気が付いたこと、考えたことを1人1分ずつ言う(過去問でなくても、日々、グラフを見て気が付いたことを言う訓練をするとよい)

伝統文化を広めるためにこの地域でできることについて話し合う。論理性や協調性も意識して。

 

調査書30点

これはもういじりようがありません。

 

小論文200点

論理的思考力、課題発見・解決力、表現力が大事とありますが、この4つを意識して書きましょう。

 

英語運用能力

英検2級から準1級レベル

2級の単語・熟語・文法問題、準1級のすべてを数回分やれば対策になる

私は、渋幕、SFC、1級の対策まで手を出しました。

 

数学活用能力

都立青山、新宿、国分寺あたりの過去問で練習しました。

enaの授業で全般的に学習するので、他には不要だと思います。

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ