Negative Capability

「もしも夏期講習がなかったなら」と

反実仮想してみます

「夏期講習なからましかば」ですね

 

受験生は大変なことになります

海外入試は年内から始まりますので

最後の総仕上げをする期間が無くなってしまいます

 

受験学年でなくても

1学期の学習内容を夏の間に身につけておかないと

2学期に入ってから辛くなること必至です

 

そして教える講師は

夏期講習に向けて蓄えてきたエネルギーを解放できずに

暴走してしまうにちがいありません

 

さて

夏の甲子園が中止になって

高校球児たちは悔しい思いをしていますが

次年度入試もどうなるのか

全く予断を許さない状況です

(実際にシンガポール入試の中止を決定した学校もあります)

 

受験生の皆さんには

そうした不確かさを受容しながら

今の自分にできることを一つ一つ進めてほしいと思います

 

もちろん小生もしっかり支えますよ

 

次回は「感情的になること」についてです

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ