中学部英語クラス18(日本人学校中学部向け)

記憶のフック

 

他人に親切にしなさい。

 

という英作文の問題ができました。

 

生徒が「他人」という英単語がわからないと言ったので、昔の家庭教師のCMでこんなフレーズがあったと教えてあげました。

 

「mother 、mをとったらother 他人です」

 

何回もテレビで流れたCMなので保護者の方は聞いたことがあるかと思います。

 

すでにお分かりの方もいるかと思いますが、これは間違えです。

 

otherに他人という意味はありません。others が他人という意味です。

 

このCMの間違えも含めて教えたので、記憶に残ったかと思います。

 

丸暗記も必要ですが、エピソードつきで覚えたものは記憶に残るはずです。

 

授業では英語の小ネタをたくさん紹介しています。

 

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ