【2008年度】1月16日 慶應義塾高校

(推薦入試)

・受験者全体66人。

・午前の部

・24人中20人ぐらい坊主。たぶん野球部?24人中3人のみが帰国生

・9時集合。電車の乗り換え間違えて9時丁度到着。

・9時半ぐらいからグループ面接。

<グループ面接の内容>

・生徒6人。先生6人。

・テーマは

自分達は部活動の幹部です。朝練をしたいという希望が出たが、部員の半数が睡眠を取りたいので休みたいといった。さて、あなたは幹部としてどうしたら良いと思いますか?

・最初の2人は強制は良くないと言った。。睡眠も重要なので朝練は良くないと言った。この生徒は3番目に手を上げた。朝練をやりたい人がいるのでやるべきではないか。やりたい人だけ。そして残りの3人はそれに賛同。話している途中でひとりが割り込んできた。生徒はバスケ、野球、ラグビー、剣道をやっている。

・笑いなし。

・時間になるとピーとなる。20分間。

20分後個人面接。

<個人面接の内容>

・20分間。

・面接官2人。

 聞かれたこと

どこからきたの?・・・自由が丘。

緊張してる?・・・してる。行きも電車間違えた。

        ははは。

生まれてから今までの経歴は?

あなたは今までいろんな国に行っていたみたいだけど、困ったり違うと思ったことあった?

日本人学校で面接練習をして来たと思うから一応聞くけど、志望動機は?

自己PRは?・・・4歳からバイオリンをやっている。(本当は小6でストップしたが、今でもやっていると嘘をついた。)

・グループ面接どうだった?・・・みんな自分の意見があってよかった。僕も言えてよかった。

高校に入ったらなにをしたい?・・・勉強はもちろんだが部活動もやりたい。

勉強は何をしたい?・・・理社をがんばりたい。

・アメリカの理社と日本の理社の違い。

大学の希望学部?・・・法学部で弁護士になりたい。

なぜ?・・・カナダでビザをとった時お世話になった弁護士にあこがれた。

 

・個人面接の方がアットホーム。

■待合室で3人の先生がいるが、その人達はフレンドリー。

■待ち時間が長いから、本や勉強道具を。

■寒い(その日は雪)。校舎も寒い。

■落ちても仕方がないと気楽に行くべき。当たっても砕けないように。(ちょっとへこむかもしれないけど)

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ