【2008年度】1月22日 早稲田本庄高校Aさん

(I選抜)

・9時集合

・8時半到着。

・30人。男25人。女5人。

・ロビーで全員待つ。(お母さんも一緒。)9時まで。

・そこから、お姉さんがきて、3階までエレベーター。(お母さんも。)

・保護者の人は、保護者待合室。

・受験生は全員一教室。

<作文>

・10時から!

・1時間一本勝負。

 その後四階に階段で行き、待合室に。

<面接>

・まず二グループに分ける。それは午前と午後グループ。午後グループは一時まで出歩き自由。

 ・自分は午前の部。さらに3グループに分ける。

・面接官3人。1人英国人。2人は日本人。生徒1人。

・最初の15分は、英語。

 英語面接内容は・・・

・ハローと声をかけられ、イエローといった。わざとじゃない!

自分の住んでいた町について教えてください。

 ⇒自然に囲まれ、スポーツ勉強するには最高と答える。

野球とサッカーと書かれているが、それ以外のホビーは。

 ⇒フットーボル。でも対格差があるのでやめた。ははは。

・好きな野球チーム。

 ⇒ヤンキーズ。

 おー松井!!

好きなサッカーのチーム

 ⇒マンチェスターユナイティッド。

 ‘Are you kidding me ?と言われた。

とにかく普通の会話。

・イギリスの街とアメリカの街の違い。

 ⇒イギリスの路はくねくね。アメリカの路はまっすぐで長い。

あなたが野球を始めた理由は何ですか?

 ⇒小さい頃に野球のテレビを良く見ていた。松井が活躍しているのを見て僕もあんな風になりたいなと、心の奥底からわいてきました。彼は今メジャーリーグ。僕もそれを目指したい。甲子園を目指したい。

 じゃあ今度は日本語で…(とにかく調査書を見て話す。)

高校は日本でという両親の教育ポリシーがありますが、それはなんでですか?

 ⇒父が早稲田大学の卒業生。日本人として生きろ。日本語を学べ。というのぞみ。

国際的なフィールドで活躍というのはどういうことですか。

 ⇒外交官、政治家。

国際的なフィールドで活躍しようと思ったのはいつ?

 ⇒父が、国際的なフィールドで活躍していて、尊敬していたから。そして学校でも国際的な問題などを議論して、それに対して僕はそれに対してとても興味を持った。

政治経済学部に入るといっているがそれはなぜ?

 ⇒特に僕は社会系が好きなので・・・。

早稲田大学出身のプロ野球選手は誰?

 ⇒仁志と王。

今国際的な問題はなに?

 ⇒日本の戦艦がインド洋にいって、アメリカの指示に従うようなことをして、そして憲法9条を変えるようなことをして、問題になっている。

・アメリカで選挙。初めての女性大統領?黒人大統領?

国際交流プログラムに積極的に取り組みたいと書かれているが、具体的に、あなたは何を知っているの?

 ⇒貴校が中国に行っているというのをパンフで読んで、とても興味深くなって僕が住んでいた町では、アジア系が多く、そして黒人はひとりもいませんでした。

 

■とにかく志望理由を読み直せ!

■作文書いているときに机が結構揺れた。

■となりのやつが消しゴムで机をがたがたしていたので、自分も負けじとがたがたしていたら、にらまれた。

■心身共に疲れた。

■待合室で待っているとき、教室にいる先生に、英語のインタビューはリラックスさせるためのものなので合否には関係ありませんと言われる。

 

■ロンドン出身 英検2級 一次で不合格

■中国出身 英検準2級 一次で不合格

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ