耐えられない

2018年8月6日(月曜日) ena 国際部東京校

耐えられない

 

時速100kmまでしか出ない自動車が200kmを強制されたら壊れてしまいます。

101kmならなんとかなるかもしれません。

そしてそれが「普通」になるかもしれません。

現在時速何kmで走れるかはこれまで育ってきた環境で大きく異なります。

「搭載されているエンジン」で走り続けるしかないのですが、そのエンジン自体を高性能にしていくことはできます。

毎日来ることで、毎日頑張ることで、少しずつ当たり前の水準は上がります。

ただ、受験から逆算して今必要なことを塾ではやりますので、「耐えられない」生徒も出てきます。

夏前に、夏の間に、少しでも耐えられない状況を経験して、乗り越えて、打破していくことで、また成長します。

精一杯やっても越えられない壁ではなく、精一杯やれば超えられる壁を、1つ1つ超えていきましょう。

片手間で何とかなるものは壁ではありません。

漢字テストで満点をとり続ける、両隣の生徒よりも集中して授業を聞く、明日までの宿題のこだわりが自分がダントツ1位である。

そんなこともできない場合は、そんなことからで良いです。

頑張りましょう。

 

8月6日、西の方向に心を向けてしばし黙祷をします。

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ