夏講12日目

2019年8月4日(日曜日) ena 国際部東京校

 夏講12日目

 

帰国生の場合は様々な事情から、この夏から受験の勉強を始める(始めさせられる)生徒さんもいます。

中学受験でも高校受験でも。

高校受験の場合には「本人の意志」も備わってきますが、中学受験ではそうもいかないケースが多々あるようです。

「●●中に行きたいと言っている」(ということになっている)

「●●が自分で受験をしたいと言い出して」(ということになっている)

など、子どもたちも大変です。

 

公立小学校の勉強が簡単で、テストをやってもほぼ毎回100点。

小4の2月(小3の冬)から中学受験の勉強を開始している。

この2つがやはり大前提です(が、帰国生の場合は多数派とは言えません)。

 

小6生なのに夏期講習会にたった1日来ただけで「ついていけない」と言う。

「今からやらせたらかわいそうで」という発言が出てしまう。

 

夏期講習会は「たったの」25日間しかありません。

これまでの2年半分の復習をして秋以降の入試演習、冬の入試に向かうのです。

25日間くらい、そして、その続きの半年(多くの場合は4,5か月)くらい、一生懸命勉強してほしいです。

やってなかったからやらせるのがかわいそうなのではなく、やっていなかったからこそやらせないとかわいそうです。

中学受験をするのであれば、受験をしてはいる学校に通うのであれば。

 

海外で過ごしてきたということ自体が、子どもたちのチャレンジする心を育んでいるはずです。

受験を乗り切れないはずがありません。

スケールがまるで違います。

あと半年、始めたばかりの生徒も、ずっとやってきた生徒も、

がむしゃらに!

 

復習ノート毎日点検中です。

edf

 

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ