入試応援③

2019年12月6日(金曜日) ena 国際部東京校

入試応援③

12月1日(日)、東邦中の入試応援に行ってきました。

 

今回は雨降りではありませんでした。

道中、顔の知った複数の受験生と会いました。

一緒の電車に乗り、一緒のバスに乗りました。

(一緒に行ったわけではありません)

約750名が受験する推薦入試も同日開催ですから、塾関係者もたくさんいました。

ざっと数えたところ100名以上です。

この中で約80名の帰国生が一緒に受験をすることになります。

一般入試の勢いにおそれおののかないといいなーと思って見送りました。

 

難関中学に合格するためには、

帰国生だから

・問題が簡単だ

・英語で受かる

・準備が遅れても仕方がない

という考えは一切持ってはいけません。

 

厳しい試験でした。

 

★データ★

2019年度

受験者数 男子38名 女子23名 合計61名

合格者数 男子22名 女子13名 合計35名

実質倍率1.74倍

合格最低点 181点/(国算英300点満点)

受験者平均点

→国語62.7点、算数46.1点、英語72.1点、合計181点

(推薦入試の受験者平均は国語66.2点、算数45.1点)

 

2020年度

受験者数 男子39名 女子41名 合計80名

合格者数 男子15名 女子27名 合計42名

実質倍率1.90倍

合格最低点 173点/(国算英300点満点)

受験者平均点

→国語57.2点、算数55.1点、英語59.6点、合計172点

(推薦入試の受験者平均は国語57.6点、算数59.0点)

 

推薦入試との比較をすると一般並みの国算

英語の平均点からすると準1級レベル

が必要なのではないでしょうか。

 

 

お問い合わせ資料請求はこちら

○月別アーカイブ

このページの先頭へ